名栗で2枚目のダムカードGet成らず

2016/9/17(土)

遠くの台風の影響で前線により天気予報は曇りで15時ごろから雨だが、晴れてる。

8:55にでる。 今日の温度計は終日26℃~28℃ と狭いレンジだった。

荒川サイクリングロードから入間川サイクリングロードに入り、
 終点の5km手前から一般道に入った。

飯能市に入ったら曇り。

天覧山の前を通り、一番良く行くダムがある名栗へ行く。

13時に着いた。 来る途中、いくつかの小中学校で運動会が開催されていた。

先週、秩父市の浦山ダムで初めてダムカードをもらったので、有間ダムのを
もらおうと管理所に行ったが、門が閉まっていた。

有間ダム管理所をググったら、なんと土、日休み。

仕方ないので隣のレイクサイドレストランに入った。まむし焼酎が売ってた。

アイス買って食べ、1時間近くまったりして、自販機で水550ml買った。
名栗湖は周らず戻る。

ダムの下に人影が見えたので、近づくと釣りしてた。

下りていいのかと思ったら、立ち入り禁止

やませみに寄ってから帰えるが、2つ目の信号で左の道に入ってみた。
川の左岸側を通る。

700mぐらいで、「庚申の水」 という湧水の のぼり旗がでていた。
蛇口が2つある。
すぐに車が停車しペットボトルが何本も入った箱を持って降りて来た。

すぐ坂の上にも のぼり旗が見えたので行くと、同じ設備がある。こちらは蛇口1つ。

車1台 100円。
今年の8月の水質検査結果も貼られていてしっかり管理されている様だ。

また、坂の下をみると車は帰った様だが、チャリダーが水入れていた。

先に進むと、川遊び&BBQ場。

さらに進むと、いつもの県70号に入った。先ほどのチャリダーが追い抜いて行き、
酒屋とレストランを過ぎてから左に入ったので、ついていくとまた川の左岸側に入った。
渓谷があったが直ぐに県70号に戻った。

飯能で吾妻峡入口の立て札があるので行ってみたが、民家につきあたり、
分からず一度戻ったが、リュック背負った人とすれ違ったので、
案内地図みてもう一度いった。
突き当たったところに細い道があった。小さな神社のところから下りるとドレミファ橋。

狭山市に入り、笹川ダムに行ってみた。2度目か

初めて来たのは今年の初ライドのときで、こんな感じで水は流れていなかった。

ダムの近くに遊歩道が見えた。自転車も走れる。
黄色い道を走っていくと、入間川サイクリングロードの終点の豊水橋の下を通った。

黄色い道は隣の広瀬橋まで続いていた。階段を上がって、サイクリングロードに入った。

今日は久しぶりにキジをみた。行きは川越でオス、帰りは入間大橋の土手でメス

家の近くまで来ると、前方に見えた月が赤かった。

18:33帰宅
153km走った。
3kg減量

最近金曜日の体重が自転車始めた頃に迫って来たので、
ここ数週は効率的な有酸素運動できるよう、心拍計に気を付けて
とても緩めに走っている。

良くハンドルの上に載せてる手の平の月丘あたりの皮膚が厚くなって、かるい たこ。

帰ってから、久しぶりにヘルメットをざぶざぶ水洗いした。