荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

サイクリング

日光 輪行 紅葉

投稿日:

2016年10月22日(土)

昨年は10月末に中津峡の紅葉を見に行ったが、
 今年は日光へ行ってみることにした。
 東武線なら実家からもらってきた優待券で行けるが、東上線でしか利用したことがなかった。

どこから乗るか地図見て、荒サイの近くに駅がある 北千住から行くことにした。

日光 北千住 輪行

でググって出てきたブログの通りの電車とルートにした。

6:31発 乗り換えなしで 8:25日光着

4:20起床  牛乳 飲んで、 4:55に出る。 近くのコンビニに寄ってから、荒サイで
 北千住駅まで走行。 温度計は14℃台

真っ暗、 現在 日の出は5:55頃で日の出の20分ぐらい前には空が白んできたら、曇り空。

5:45に着くまでに、荒サイで15人ぐらいチャリダーとすれ違った。散歩の人も多い。

一番線の6号車乗車位置にいくと一瞬の差で前にチャリダー 後から後ろにも。

6両編成の電車がホームに入ってくると、ベンチシートで席は満席

乗り込んだら、最後部には4人のチャリダーと輪行袋、前のチャリダーだけ席確保できて
 ドア近くに輪行袋を置く。

自分は席も無く、袋のヒモを結びつけるところもなく、ドアの前で輪行袋を押さえながら立つしかない。
 狭い通路もほぼ埋まる。
 6両目には自分も含めて7,8人はチャリダーが居たと思う。

停車駅は
  春日部・東武動物公園・ 板倉東洋大前・新大平下・栃木・新栃木・新鹿沼・下今市

春日部や東武動物公園では更に乗り込んできて、通路一杯。

新鹿沼でやっと座れて、朝コンビニで買ったサンドイッチ食べる。

下今市駅で分割して5両目と6両目だけが日光へ 前の4両は福島方面へ

8:25駅に着く。

9時頃出発。 温度計は14℃台 (その後、上がっても15℃台)

駅からどっちへ行けばよいのか分からないのでナビで中禅寺湖へ向かう。

神橋

いろは坂が待っているので、コンビニで 大きめのおにぎり
車が多く、右側のコンビニへ入るときも、出る時もかなり車が途切れるのを待たなければならなかった。

10:07 このカーブの先がいろは坂

最初のカーブ。  い

10:40 黒髪平

11:00 明智平(標高1274m)にはロープウェイに乗る人の行列

11:10 トンネル抜けると下りで直ぐに鳥居が見えたと思ったら、左側に中禅寺湖

竜頭の滝 へ行き。横の階段を上がっていく。

上から

再び、階段を戻って、売店の中から

元の道で先へ進む。 何人か写真撮っている人がいるので、パチリ

同じ場所から 山の上にかぶる雲もパチリ

進んで行ったら、さっき行った竜頭の滝の上の橋を通った。

12:30 突然、開けて左側にとても広い原っぱ。
戦場ヶ原

この先に休憩、食事ができるところがあった。既に昼過ぎているが
参考にしたブログでもっと先に、ジビエ が食べられる店があるので進む。

戦場ヶ原を過ぎてから、右に道があるので進んで行く。

光徳牧場

13:00 奥鬼怒林道の入口。

この辺りも紅葉がキレイで、車が一時停止して写真撮ったりしている。

13:37 林道の登り坂がここで終わる。 (標高約1740m)

前に見える山には、白樺か? 白い木がたくさん

もちろん紅葉もある。

既に14時近いが、今日は98km走行予定なのに走行距離がまだたったの35km程度。

川俣温泉までまだ16kmぐらいある。

登りで疲れてきたし、一周するのは止めて戻ろうかと考え始める。
あと13kmになったので、ジビエを食べてから戻ってもいいかなとも考える。
そしたら、下り、ずっーと下り。  11℃になって寒いのでウィンドブレーカ―着る。

途中、野生のサルを一匹見かけた。 上って来るチャリダー3人グループと1人とすれ違った。

14:34 川俣温泉に着いた。(標高約1020m)

また、逆に上っていくのは今日は困難だと思い。
じゃらん で川俣温泉の素泊まり探したが1件 7500円しか出てこなかった。

バスとかタクシーとかで自転車載せてくれないかなと下りの途中も考えていた。

チャリダーが一人、後ろから来て先に行ったので進む。

間欠泉は50分周期で、見られなかった。

14:53 進んで行くとジビエの店。 またぎの里

店の左側でイノシシやシカの串焼き。

店に入って、おすすめ聞くと 熊丼 と言うので注文 1200円
熊の細切れがはいって玉ねぎや白滝ですき焼き風のがのってる。
熊肉の脂身があまい。

店の人にこの先、坂なのかと聞くと。 下り坂と言うので安心した。

まだ40km以上あるが何とか駅まで日没前に戻れる目途がつく。

15:15に店を出て、川俣湖を進む。湖の橋を2つ渡る。

山奥で電波拾いづらかったのかスマホのバッテリー残り数%。 ナビ用に持ってきたモバイルバッテリーで充電。

そんなに電源いれてないのに、なぜかナビもバッテリー残り表示が1本になっているので、極力使わない。

ずっと下って来たが、道なりが川治方面、右折して日光の社寺方面へ(標高約710m)

また、登り坂になった。いつまでも登りが終わらない。
一度終わったと思いほっとしたら再び登り

大笹牧場の前を16:45に通ったが日没(17時前)も近いので寄れず。

遠くが霧でかすんで来た。最初100mぐらいだったが、30mぐらいの視界になる。

真っ暗になっても登り、車はあまり通らない。 クマ食べたしクマが出てこないか不安。

温度計も11℃くらいになりウィンドブレーカ―着たが、更に9℃まで下がって来た。

まだまだ登り。周りは何も見えない。道路だけ

汗がたらたら。(今日は750mlボトルと熊丼の時の味噌汁とお茶のみ)
ボトルが空になる。

標高1440mぐらいまで登った。

やっと下りになった。ライトが暗くなったので、安全走行のため予備ライトに替えた。
真っ暗の中、ライトに照らされたセンターラインをやっと追いながらカーブを下る。
霧の影響かライトの光量が足りず、センターラインを見失いそうになりスピード出せない。

残り12km

パンクしないことを祈りながら下る。霧の水滴ついているのかブレーキ時違和感。

下りが終わって後700m 駅が分からないのでナビ

18:00 東武日光駅到着

ビールとおつまみ買って、18:32 下今市行きに乗って帰る。

下今市駅に停車中の普通で帰ると4回以上乗り換えが必要で21時過ぎる一旦乗ったが、ドアが閉まる直前にホームに降りた。

次のスペーシアは全席指定。 最後部車両の車掌に聞くと特急券は売り切れ。

ホームでどうしようかとスマホ見てたら、車掌が来て、空きがでたというので乗れた。

20:22北千住駅到着

荒サイで帰る。温度計は18℃

21:32帰宅
17km+98km+17km= 132km走った。 今日は坂を嫌というほど走った。年寄りにはキツイ
2kg減量

今日はスマホとコンデジで130枚以上写真撮った。

翌日、地図見たが、川治方面へ行けばあんな登り坂を上ることもなく、真っ暗になる
ことも無かったのではないか (東武鉄道も通ってるし)
柵がずっとあるので、でかい牧場だと思っていたのは霧降高原だった。 だから霧?