荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-11. 雨の中走って、道の駅が閉まってから着いた

投稿日:2024年3月27日 更新日:

2024年3月25日(月)雨

 起きたら、5:30でチェックインから8時間経っていた。
 支度して6時前にチェックアウト。 ポイント使って1600円未満
 
 快活clubの会員ランクは現在レギュラーだが、あと1回泊まれば来月からプラチナランクになる。
 付与ポイントが増える。

 しっかり雨が降っている。 地下が駐車場なのでゆっくり準備する。
 準備していたら、いきなり駐車場内で大きな破裂音がした。
 どこから音がしたのか分からなかったが、さっきママチャリで来たおばさんの
 前輪タイヤがぺしゃんこになっているように見える。

 フロントバッグの中に地図を入れていたが、濡れていいる。クリア内の淵に
水滴がみえるので、防水スプレーしても、やっぱり防水でない。 


防水グローブを昨日買ったので、今日は手が濡れてかじかむこともないはず。

アウトドアサンダルなので、隙間から入った雨がソックスに浸みこむ。
メリノウール40%のソックスの方が、ポリエステルのよりびしょ濡れになるまでの時間がかかる。

今日はポリエステルソックスにゴミ袋を被せた。
ゴミ袋は100均の犬の糞始末用?のロール状のもの。


朝出るとき、オレンジジュース、コーンポタージュ飲んで出て来た。

コンビニでおにぎり2個食べて、コーヒー飲んだ。


途中で、コンビニでトイレに寄ったので、たまごサンド食べた。


道路の下のトンネルへ右折するとき、マンホールの上を通ってしまい
前輪が滑って自転車が右に傾いて倒れると思ったが、持ち直して倒れずに済んだ。

防水グローブを買った日にスマホ操作できるか確認したらできなかった。
今日、やったらタッチすると反応する。
雨が止んだ後だと、かなり反応しにくくなった。


昼はR90号からR173号に入る前のコンビニで弁当食べて、コーヒー飲んだ。


アクセサリバーのボルトが緩んで、取り付けているライトやナビが酷く揺れて
ボルトが外れそう。
マルチツールの6角レンチは狭い隙間のボルトに挿せない。
先日かったミニペンチでボルトの頭を回すが締められない。
ボルトが外れないようにダクトテープを貼るだけにした。


坂の途中で、フロントをアウターからインナーにシフトチェンジしたらクランクがロックしたので
足付いたら滑り焦った。
チェーンを見たが、問題なくインナー変わっていて、踏み出すとクランクは動いた。

フロントライトを点灯したが、かなり揺れる。ガソリンスタンドがあったので入って行ったら
なぜか事務所の入り口前で左に自転車ごと倒れた。
6角レンチを貸してもらって締めて、緩まないように先日買った瞬間接着剤で固定した。


最後の方は、何もない山の方の田舎を走ったので、道の駅の周りも何も無いと思っていたが、
ついたら街中で、飲食店やホテルやいろいろあった。

100m離れた店で海鮮丼食べた。歯ごたえで新鮮さが分かる。


132km走った。 雨か小雨だったが、風が無くて良かった。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.