日本一周

3-9日目 源泉、遺跡、座敷童などいろいろ見た

2019年7月28日 曇りのち晴れ

道の駅 石神の丘 で テントの許可取ったが、24時間の休憩所はエアコンが効いている。 4つあったベンチの2ヶ所に荷物を置いて出て行った人もいた。
ベンチ占有していいようなので、テント張ったり、撤収するよりここで寝た方が楽かなと
枕とエマージェンシーブラケットで寝た。 空調の風が強くてブラケットが何度もずれた。

昨日、2in1ノートPCに充電したらモバイルバッテリーが0%になったので、
ソーラーチャージャーで充電開始する。 16800mAhなので夕方までにどれくらい充電できるか

最初に出て来たコンビニでサンドイッチと飲むヨーグルト、バナナ4本入りを買って2本食べ、残りは補給食。

R4号を走っていると、北上川源泉公園、川の駅の案内があったので、行ってみる。
600m先に御堂観音があった。

御堂観音の前に川の道。
川の駅といっても、売店もなくおおきなトイレ付の東屋と駐車場と公園だけ

北上川源泉は御堂観音の中にあるらしいので行く。
弓弭(ゆはず) の泉があった。

来た道でR4号に戻ろうとしたら、御堂観音の人が先に進んでも出られるというので、進む。途中、一里塚があった。

R4号を上っていると 国道4号最高地点の案内があった。 標高458m

R4号沿いに御所野縄文公園の案内があった。近いので行く。
入口

入口入るとトンネル。

広い公園のエリアに縄文時代の家が点在している

バナナ一本食べて進む。

金田一温泉を通ったら、丁度、金田一温泉まつりの日でいろいろな場所でイベントやってた。
旅館の看板に座敷わらし伝説の宿と書いてあった。

緑風荘の裏に亀麿神社があった。

そこで野点をやっていて、ぜひというので、おかしをいただく。

それから抹茶をいただく。ずるずると音出して飲む様に言われた。

座敷童がでる部屋を見学できると言うのでいく。

とりあえず、なにも写っていない。
亀麿は昔、この家で生まれて、小さいうちに死んでしまったらしい。
この旅館いがいにも、座敷童はいるらしい。

焼きそばときゅうりのからし漬けを食べた。

今日はずっとR4号を走って、ほとんど下りの予定だったが、
ナビの案内で山の方へ行ってしまった。

この作物はたばこの様だ。

下りになり、山を越えたと思ったが、また登りになったりする。
水がなくなった。 庭の草取りしているひとを見かけたので、
水をいただいた。
自転車押していたら、対向車が止まっておねえさんがボトルの冷たい水をくれた。
東京へ行くんですかと言われた。おそらく、後ろから追い抜いて行って
戻って来た。
まだ、旅で水は一度も買ってない。

ここで、最後のバナナ

八戸市に着いた。市内を走っているとお祭りの準備をしていた。
八戸三社祭りが月末にある様だ。

ここでも祭りの準備していた。

15時暑いので、コンビニに寄る。 16800mAhのモバイルバッテリーが100%充電されたいた。
昨日、フローズンストロベリー食べたので、今日はフローズンマンゴー

16時にフェリー乗り場に行ったら、インターネット予約してないなら、夜の便は19時にまたきてくださいと言われる。

銭湯に行き、出るときはサーフパンツとTシャツに着替える。
コインランドリーに行き、それ以外のものを全部洗濯。
ここも洗濯から乾燥までの機械で800円かかった。

洗濯している間に、つけそばを食べた。

19時半過ぎに再びフェリー乗り場に行き、2等席+自転車で7500円
(前日の20時までにインターネット予約していれば10%安くなったのだが・・)

2等席今日はこんでるので2等個室をすすめられたが、断る。2500円高くなる。

22時出航で20時半ごろから二輪待機場所へ行く。バイクが20台ぐらいいた。
自転車は自分だけ

2等でも席は決まっていて、こんな感じで狭い。一部屋20人分のマット
上に貴重品や荷物をいれる鍵付きロッカー
こんな部屋が16個ぐらいある。
20人いたらきついなーと思っていたが、この部屋は10人ぐらいしか客がおらず、両側開いていたので特に問題なかった。

フェリーに風呂もついていた。

毛布貸し出しは400円かかるが、借りなかった。
ちょっとさむかった。 動き出したら、自転車のところに行けなかったので、ブラケットを取りに行けなかった。

部屋に一ヵ所しかコンセントがなかった。それで充電した。
自動販売機の方の席にもコンセントはあった。

105㎞走った。