荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

自転車ナビの道路データ更新

投稿日:

2019年2月末

昨年12月に、有償でナビの地図バージョンアップした。

先日、ゼンリンから2019年2月配信の地図データのメール案内が来ていた。

自分のナビで地図データのサポートは今年の6月末までで、それ以降は一切ない。

無償なので更新しておくことにする。

ナビ本体でSDカードへ更新用データを書き出してから、PCの更新アプリでダウンロード&SD書き込み。
ナビ本体にSDカード挿して、地図更新した。

昨年は地図データ以外のバージョンアップもあるので作業に2時間ぐらいかかったが、道路データだけの更新なので
今回は SD作成に 5分、 本体に挿して1分程度で完了してしまった。

地図データ更新だけだとこんなにも早いのかと思って指示に従ってナビの主電源を切って、再起動した。


起動後、念の為、バージョン確認したら 2018-09 、作業前に見たバージョンと同じ。

再度、最初からやり直し。
今度、地図更新データを書き込み後のSDカードを本体に挿して、バージョンアップしたら 10分ぐらいかけてナビへ書き込みしていた。

sdr


再起動して、地図バージョンが 2018-10 に変わっていた。

ペダルだけでなく、
PDCAサイクル を回すことも必要だ。

作業(Do)の後は確認(Check)が必須だ。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.