荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

GPSロガーでロールオーバー問題が発生した

投稿日:2019年4月13日 更新日:

2019月4月中旬

 GPSロガーを4月中旬に使用して、帰宅後、軌跡データを読み込んだら、
 日付がおかしい。
 1999年8月28日になっている。 4月13日なのに
 時刻や 軌跡データは正しい。

 電源オフオンしても、別のPCで読み込んでも同じ。
 

 使っているGPSロガーは GT-740FL で
 1個目は買って2回目のサイクリングで落としてしまった。

 また、同じのを買ってまだそれほど使ってない。
 壊れたかと思ったが、 GPSロガー本体に少なくとも時計ICはないはず
 GPS衛星から受けた時間を使っていると考えるのが普通だ。

 秋月通商の製品ページを見に行ったら、あった。

 


 ロールオーバーが発生した。 
 1999年8月21日0時を起点として2019年4月7日でカウンターが溢れた様だ。

 GPSの日付は週番号が使われていて、そのカウンターが10ビットしかないため1024週毎にカウンターがオーバーフローするらしい。
 
 現在、メーカーでPCにインストールするソフトを改修している。

 プログラムのデータ1999年8月21日0時を2019年4月7日前後の0時に変更するだけだろうから直ぐリリースされるんじゃないか
 
 

 壊れてなくて良かった!! 3つも買いたくない。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.