荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

amazon photosも使うことにした

投稿日:

2019年4月中旬

 amazonプライム会員費が突然値上げされるニュースをみた。

 年会費(税込)3900円が4900円と25%以上値上げ

 配送特典でお急ぎ便や日時指定が追加料金なしなので会費払っていた。

 他にもプライムビデオを時々見る。年に10本ぐらいか

 プライムreadingも一時使った。

 これらで年会費を支払う価値はあった。

 日本のamazonプライム会費は米国の1/3ぐらいと聞いていたので
 いづれ上がるとは思っていたが、突然きた。
 米国では昨年20%値上げされて年会費119ドル 現在1ドル 112円なので
 やっぱり米国の1/3なので、今後もっと値上げされるかもしれない。

 
 ブログにほとんどはフロントバッグから取り出してすぐ撮れるスマホで撮影した写真を掲載していたが、
 今後、旅行用に買い換えたデジカメRX100M3を多用していくかもしれない。


 画像アップロード設定確認時にデジカメ写真1枚8MB以上の容量であることが分かり、バックアップのことが気になった。
 
 
 スマホの写真はgoogleフォトに帰宅後、家のWifi経由でアップロードしているが、
 枚数無制限でアップできる”高画質”の設定にしている。 
 ”元画像”の設定だと16MP以上の画素数だと16MP以下に圧縮される。

 自分のスマホの写真は11MPだが、”元画像”だと 無料でつかえるgoogleのストレージ容量 15GB を食いつぶすので ”高画質” にしている。

 
 旅行中は デジカメの写真を 2in1ノートPCに読み取ってから利用するとともにバックアップにする。
ノートPCは eMMC 128GB容量だが、半分ぐらいの空き容量になっている。 Windows はディスク容量が減ると遅くなるし、長く使ているとディスク容量消費していくし、容量が足りないとwindows アップデートも出来なくなるのである程度は空き容量に余裕を持たせておかないといけない。

 デジカメ写真1枚8~9MBだと1GB当たり 110枚ぐらいしかバックアップできないことを考えると写真のバックアップに使える容量はあまりないと思えて来た。
数千枚ぐらいか?

 2in1にマイクロSDカードが挿せるので、昔携帯で使っていた8GBさしてあるが、容量が足りない。
買うと金がかかる。

googleフォトにアップすると デジカメ写真は20MPなので16MPに縮小されるはずだ。

そこで amazon photosが浮上

amazonプライム会員なら 無制限に写真や動画をアップできる。
容量の大きなRAW画像でも無制限らしい。

早速、2in1PCにアップロードするアプリをインストールしてバックアップするフォルダを指定したら、アップした。

スマホにもアプリを入れてみたら、スマホ本体に入っている写真がアップされた。

写真をみるならgoogleフォトの方が拡大などもしやすいと思ったが、
画質落とさないでバックアップするならamazon photosでいいと思った。


 
家ならWIFI経由でそれなりに高速でアップできたが、
旅行中だとモバイル通信を使う。 

スマホは格安SIMでデータ3GB/月 契約なので、テザリングなどしたら足りない。

制限なしで田舎もサービスエリアになっているポケットwifiが必要だ。


今回の不思議 
 デジカメ写真をgoogleフォトにアップロードしてみた。
 ’高画質’ 設定なので圧縮されて、サイズや容量が減ると思っていたが、
 googleフォトで情報を見ると20MPでサイズも変わっていなかった。

 ダウンロードして、アップロードした写真とファイルサイズ比較したが同一だった。
 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.