日本一周

8日目 同じところ走るし、雪降って凍えるし

投稿日:2019年4月29日 更新日:

2019年4月27日

夜、雨が降っていた。

朝方、寒かった。

テントのフライシートの内側が結露してるので、吸水タオルで拭いてから収納。

ナビがバッテリーで動かなくなってから、スマホでナビしているが、逆方向へ何度も行ってしまったり、何度も停まってスマホ確認していた。
雨のときにモバイルバッテリー接続したままでは浸水が怖くて使えない。

ナビの設定を変えて戻したら、直った。ただ、防水カバーの電源ポタン部分は分離してしまったので、ガムテープを上から貼った。 戻ったら修理が必要だ。

二晩もお世話になった公園を7時にでる。
温度計は7℃台と寒い。
ダウンパーカーの上に雨が降ってもいいようにレインジャケットを着る。

昨晩のコンビニにまた来て、充電しながら朝飯。
カップ麺、おにぎり後、コーヒー

JR長野駅前を通る。

R19沿いの川のダム

11℃越えてきたので、レインジャケットとダウンパーカー脱ぐ。

R19走っていたら、七二会おやきセンターがあった

7種類のうち、5品買う。笹で包まれている変わったおやき

具沢山でおいしいと言っていたが、すぐに野沢菜たべたら暖かくておいしい。 ただ、持った手が、濡れたようになる。

5日前に来た 小川村の道の駅に来た。コンビニは開店していた。
満開だった周辺の桜は終わっていた。
小川町へは今後も何度も行くだろうが、小川村にまた来るとは思いもよらなかった。
10㎞以上同じ道を走った。

5日前に千曲市から来たときは急勾配を何度も自転車押してきたが、
今日は、長い急勾配もなくて自転車押すことなく着いた。

トンネル抜けて、郷土資料館の前で おやき 3個食べた。
1時間たって冷たくなっているかと思ったが、まだ暖かった。

食べた後、走り出すと道で 110円拾った。 先日は100円拾ったので、今年の運を全部使いきってしまったような気がする。

晴れ間も出てるし、このまま上に行って降りてこられんじゃないかと思ったが、

次の美麻の道の駅に来る頃には雲で覆われ、寒くなってきてぱらついたので、レインジャケット着た。 温度計7℃台

白馬村まで行くのかと思ったら、道の駅でて600mで左折して、登っていく。

登り始めたら、白いものが

雪が降り始めた。 寒い。温度計は4℃台。
 1℃の掲示板もあった。

写真で分かりにくいが、かなり雪が降ってる。

寒くて手がかじかむ。

大町市に入った。あちらこちら桜が満開。

コンビニで非常食買って、コーヒー飲む。

今日は無理だ。 温泉旅館へ

大町温泉郷について、観光案内所に駆け込んで、宿がないか聞くがない。
大町市観光協会に電話して、いくつか泊まれるかもしれないところを紹介してもらい電話する。
4つかけて、大町市街の旅館 七倉荘がとれる。

駅の近くの旅館。 素泊まり4800円

部屋に入って、充電接続して、 16時風呂に入って体を温める。

窓の外に見えるショッピングモールのマーケットで晩飯と朝飯の買い出し。
部屋に冷蔵庫なかったが、寒いから大丈夫だろうと、牛乳かって窓の網戸の間に置いた

あまり見かけない安い発泡酒買った。