荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

2-7日目 マンボー食べたよ

投稿日:2019年5月26日 更新日:

2019年5月24日 晴れ

夜、うるさくて目が覚めたので耳栓した。トラックのエンジンの音かと思っていたが、
朝、起きて確認したら、アイスの自動販売機の音だった。

閉まったシャッターが道の駅の入り口。右がトイレなので夜も人が通る。
テントを張ったスペース。
テーブルとイスもあってよかったが、
ここは道の駅の管轄でなく、隣のおみやげやの管轄エリア

昨晩、岐阜のおじさんに貰ったバナナともずくと納豆で朝飯にすることにした。

ひきわり納豆は残っていた食パン1枚に挟んで食べた。
初めて食べた納豆サンド。

7時半頃、道の駅 伊勢志摩を出る。右から2台目が愛媛のおじさんの車。

昨日、地元のおにいさんに教えてもらった道を進む。
コンビニで曲がる際、ヨーグルトドリンク飲んで
山道と言っていたので、カロリーメイトとミニあんぱんを買っておく。

しばらく走ってから、いくつかの入り江を通った。

走っていて眠い。
自動販売機があったので缶コーヒー飲んだ。チェアを出して休もうかと思ったが、その前に
バッテリーをソーラー充電器で充電していたので、確認したら
充電してない。ケーブル交換してもUSBポートを交換しても
バッテリーに充電されない。 ソーラー充電器のLEDは点灯している。
ソーラー充電器が壊れて、もう宿泊しないと充電できないと思い、今回の旅は失敗かなと思った。
ソーラーパネルを閉じて、また、開いてとやっていたら充電できるようになった。

ソーラーパネルをゴムネットの下に入れて、ゴムが食い込んでいるのが中の配線などに悪影響を与えたのかと思い

ソーラーパネルをネットの上に載せて、紐がないので、ダクトテープで紐を作って、3か所ゴムネットに縛りつけた。
この方が太陽光がいままでより当たり易くなった。

40㎞ぐらい走って、11時半頃コンビニに着いた。
大きくきれいで立派なバナナが3本 108円で売っていたので、これを昼飯にすることにした。

イートインコーナーに電源があったので、充電する。
アジフライも食べる。
最後にスーパーカップアイスのブルーベリーヨーグルト味を食べた。

コンビニ過ぎてから、山道になった感じ。道はずっといい。

14:40に道の駅マンボーに着いた。

前の売店でマンボーやサメの串焼き、唐揚げ、ウツボの唐揚げなで売っているが、店員がいない。
この小屋は土日しかやってなかった。

愛媛のおじさんがやってきた。風呂が近くにあるので車で乗せて行ってくれると言われた。 (今朝でた道の駅の近くになかった)
その前に、テントの許可を取りに行ったら、臨海公園内なので却下。
隣の道の駅に2回電話するが出ない。
3回目で出てなんとかokをいただく。 なので、自分は20㎞先の隣の道の駅へ行くことにした。

その前にマンボーがどうしても食べたいので中のレストランで
かなり早いが夕飯を食べることにした。
マンボーフライ定食。白身の魚で食感に特徴がある。言い表せないが、エンガワをフライにしたらこんな食感になるかな?

寝場所も決まっているので、途中の古里温泉に入る。
洗い場の床が傾斜していて温泉成分のため滑りやすく、湯船からでるとき数回こけそうになった。
ナトリウム-炭酸水素塩温泉 、肌がぬるぬるする。

寝場所に近づいたのでコンビニで発泡酒とチーズを買って進む。
道の駅  海山(みやま)に着いた。

奥のテーブルに行ったら、愛媛のおじさんが遅いじゃないかと
飲んでいた。
ビールを買ってきてくれたので、先にビール350mlを飲んでから発砲酒500mlを飲んだ。

テント張っていたら、自転車のおにいさんが来た。
大阪から3日前に出てきたらしい。
30代で例によって会社を辞めて日本一周。