荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

2-19日目 甲賀忍者の里が こうか だった件

投稿日:

2019年6月5日曇り

 朝の3時半ごろから、耳栓していても鳥のさえずりがうるさくて、目が覚めた。
4時過ぎから、昨晩きたときベンチで寝ていた 自転車の二人が動き出した。


自分のテントは、二人に近接した大きなテントの下に張った。

テントから出たとき、すでに一人はいなかった。
もう一人は駐車場の車の人と話していた。
そのデカい人が近づいてきた。

輪行で九州まで行って、周って、東京へ帰るところらしい。

100kg以上ありそうなくらい巨漢なのに食事は一日一食。
埼玉県の東京寄りの50代の人。

この先、鈴鹿の坂が難関だと言っていた。
鈴鹿の坂を上る前に、普段朝食べないが、カップラーメン食べようかなと言っていた。

GIANTのクロスバイクで6時に出て行った。
キャリアもなく、荷物はリュックに全部背負っている。
この道の駅で昨日残ったほうじ茶もらったそうで、2Lペットボトルもリュックに入っている。

ツバメが飛び回っている。
軒下にツバメの巣があって、早朝からずっーとうるさかった犯人だった。

 

6枚切りの食パンが2枚残っていたので、缶コーヒーで流し込んで、
ブログ書いてから7時半頃出た。

道の駅で火を使ってはいけないのでパン焼けない。

R1号の側道を走っていると、中学生が自転車登校中。
この後も自転車が続いたが、自転車は90%以上 チェーンでなく少し高いベルトドライブのブリヂストンのアルベルトだった。
皆、1軒の自転車屋から買ってるな。

昨日、案内板がなく栗東の道の駅への入り口を数キロ過ぎてしまい、
次の甲賀の道の駅まで行ってしまおうかと一瞬思ったが、
その甲賀に来た。

目を疑った。

JAに 「こうが」 でなく 「こうか」 と書いてあった。

伊賀忍者、甲賀忍者の コウガ の地ではないのか?

役所の前を通ったら、観光案内板に忍者の絵がかいてあり、 こうが の濁点が消えたわけでなく、 KOKA CITY と書いてあった。
子供のころからずっと、こうがにんじゃ と思っていたが、 こうかにんじゃ だったのか?
そうすると いがにんじゃ でなく イカニンジャ なのか

道の駅に来た。 6時に出た巨漢が休んでいた。
まだ、午前10時ごろで前の道の駅から31㎞だが、今日はここに泊まるらしい。
自転車もほとんど乗ったことないのに、いきなり九州から走ってきて、
膝も足も痛いと言っていた

前の道の駅で持ち金の小銭を見せてくれたが、小銭しかもっていないようだ。
帰ったら、職を探す模様。

竹皮に包まれた塩にぎり を買って上げて、道の駅を出た。

10㎞ぐらいの坂と言っていたが、 勾配3%ぐらいの坂が少しあっただけで、
トンネル抜けると急な長い下りになった。

あのおじさん、 15年ぐらい前にバイクできたらしが、記憶違いしている。
坂がすごいのは反対側だ。


伊賀も三重県にあり、道路案内板に出ていたが、 IGA だった。

関宿(せきじゅく) の案内

こんな街並みの観光地。
店も銀行も郵便局もこんな感じ。 
絵を描いている人が複数いた。

11:20、コンビニでネバネバ丼食べた。 それからアイス

食べてから、チェーンが砂と泥と油が固まって、どろどろだったので、
紙ウエスにオイルつけてチェーンを拭いてから、注油した
(紙ウエスにオイルつけないと、紙ウエスが滑らず拭けない)

13時前にコンビニでる。

日焼け止め塗るの忘れてて14時半頃塗った。

16時頃になって、桑名市についた。
道の駅に電話してみた。
売店につながって、判断できないので事務所にかけてと電話番号を教えてもらう。かけると責任者がいないので、折り返し。

折り返しで、基本的なことを説明され、いいとは言えない。
営業時間外の車中泊は黙認している。火はつかえない。
それ以上のことは言わず、あとは判断してくれと切れた。

寝るとこも決まったので、七里の渡しの湯へ4時半ごろから行って1時間近く入った。
ここも、背中が芸術品の人が一人いた。 昨日の銭湯も一人いた。
二人ともサウナに入っていた。
だいたいこの手の人はサウナにはいる。


それから、12㎞離れた道の駅へ向かう。

大きな川の橋の歩道を通ったが、鉄板で横に隙間がある。
何か落としたら川に落ちてしまう。


最後も大きな川を渡るが、土手に出てから渡る橋へ行くまでの距離がとても長い。

18時営業終了後の道の駅を通り過ぎて、コンビニへ向かう。
弁当と発泡酒500ml いろいろ充電。
ブログ書いてから20時過ぎに道の駅

虫を電気で殺す音がうるさいので、離れた場所にテントを張る。

セブンティーンアイス ガトーショコラを食べて寝る。

107㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.