荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

2-22日目 さわやか に行った。

投稿日:2019年6月10日 更新日:

2019年6月8日 晴れ

 ネットカフェで朝、野菜ジュース、オレンジジュース、コーヒーを飲んだ。
 ソフトクリームは5時過ぎても準備中だった。
 ネットカフェ出る5分前にソフトクリーム食べられた。

 昨晩、吉野家のメニューみたら朝定食 4:00~10:00まで提供とあったので、行ったら店の開店時間が8時だった。

この場所は豊川稲荷の近くなので行ってみる。

表参道を通って、入口に着いた。

デカいきつね

本堂でお参りする。

賽銭箱のそばに、御真言という不思議な力をもつ言葉が書いてあった。
これを唱える。 おそらく7回

狐塚の方へ向かうと、入口の前に大黒天

パワースポットについての新聞記事が貼ってあった。(クリックすると拡大)

記事の通り、右側の像はあちこちへこんでいる。

左側は交換されたのか すり減ってない。

大黒天での御真言はまた言葉が違う。

狐塚に行くと沢山の狐

奥の院にも行く。 特別 奥にあるわけではなかった。

豊川稲荷の入り口入った後の山門も本堂の直線上になかった。

本堂に書いてあった御真言の漢字が書いてあった。

塔もある。

塔の前にも御真言が書いてあるが、また違う言葉。

豊川稲荷を出て、ナビで浜松方面へ向かう。

山の方へ向かっている。 登りだと大変なので、コンビニでおにぎり2個食べる。

大した登りではなく、トンネルになった。 トンネルでたら 三ケ日にでて、
ここからかなり下った。

浜名湖周遊自転車道の入り口があった。

三ケ日から弁天島まで行ける様だ。 
チャリダー多いが、みんな自動車道を走っているので入らない。

関所があった。

R1号走っていたら、掛川城 の案内があった。すぐそばなので行ってみる。

中には入らなかった。 街中に 大手門もあるので行った。

昼なのでランチ調べたら、静岡県で有名な さわやか が出て来たが、
掛川店休業中と出ていた。

掛川から静岡に抜ける道は坂道だった。

静岡県の島田市に入り、 再び、さわやか 調べたら、進んでいる道沿いにあった。
14時頃入店したが、6組 20人ぐらい待っていた。
20分待って、4人席のテーブルに案内された。 

ゲンコツおにぎりハンバーグフェアをやっていた。
ドリンク、ライスorパン、スープがついてお得。
ゲンコツハンバーグは1180円、 おにぎりハンバーグは1080円

ゲンコツ250gを発注。 (おにぎりは200g)

10分ぐらいで丸いのが出てくる。

おねえさんが半分に切ってくれる。

ソースもかけてくれる。

焼き方を特に注文しなければ、中がレア気味になる。

入店から50分ぐらいで食べ終わり店を出る。

藤枝市の岡部宿を通って、トンネル抜けて、静岡市に入る。

道の駅 宇津ノ谷峠 

この先、しばらく道の駅はない。 あまり公園には行きたくない。

レジのおばさんにテントの許可をもらう。

19時までやっているので、チャーシュー丼 420円 を食べた。

原付バイクの青年が声かけて来たので、1時間近くしゃべった。
前の会社で給料は良かったが、残業させられすぎて、ヘルニアになりやめたらしい。
手術して、今はほぼ回復している。
失業手当10か月もらえるらしく、現在もハローワークへ行っているらしい。
まじめで相談することがないので、前回行かず、手当貰えてないらしい。
相談することなくても、ハンコだけ押してもらえると教えてあげた。

東京で就職したい様だ。 
でも、定年前に旅行したいという夢もある様だ。
20代後半かと思ったら、16年務めた30代後半だった。
大阪に家賃収入がある物件をもっているが、固定資産税が2倍ぐらいかかるので
儲からないと言ってた。

112㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.