日本一周

4-2. 箱根は登れなかった

投稿日:2024年3月18日 更新日:

2024年3月16日(日)晴れ

ネットカフェを5:10に出た。
昨日20:17にチェックインしたので、9時間セットの時間内にチェックアウトしたので
3400円以上からマイナス60歳以上割引10%で3000円以上になと思たが、
深夜8時間セット2000円に時間延長600円からマイナス10%で2340円だった。

勾配計を平地で0%になる様にハンドル傾けたらバッグが下がるのでそれも直した。
看板がタイヤに巻き込まれないよう対処してから
5:25にスタート

コンビニでおにぎり2個食べた。

箱根湯本の駅の手前の橋を渡り、ステムのネジを緩めてハンドルを叩いてから締め直した。
ハンドルの振れは止まらない。

旧道を登り始めた。
最初10%以上あり、15%になることもあったが、その後勾配が下がった。

箱根大天狗山神社の鳥居に羽が生えたエンジェルが2体乗っていた。
和洋折衷かと思ったら、エンジェルでなく幼神らしい。

この手前まで足付かずに登って来たが、鳥居の手前から勾配20%越えた。
登れない。
押したが、重い。 でも、5年前のさった峠の方が急勾配が4回ぐらい出て来て
押すのが大変だった記憶。

その後もほぼ勾配10%前後なので押した。
箱根細工の里で勾配が下がったので乗ったが、そこを過ぎるとやっぱり10%前後
でカーブの内側は20%ぐらいになる。

ほとんど押してた。

チャリダーが5,6人追い抜いて行った。

芦ノ湖に着いた。 白い富士山の頭が見える。

道の駅 箱根峠 までは勾配5~8%ぐらいだったので登れた

道の駅からの芦ノ湖

道の駅をでて直ぐに箱根峠になり、やっと20㎞以上の下り。

朝対処したのにフロントバッグの底がタイヤに擦れるので再対処

降りる途中に富士山が芦ノ湖からより良く見えたので撮影

三島市まで下って、静岡県といえば さわやか の店舗を探した。
先日、創業者が無くなって14日は全店休業だったらしい。

三島市のさわやかに着いて、店内で順番待ちの操作してもらうと
帰ってきた言葉が 210分待ちです。
人生で一度も聞いたことない待ち時間に、何時間か換算できなくなり 3時間半ですと言われた。
それじゃ、いいです~!  と言って出た。
駐輪場を案内してくれたガードマンに何時に来ればいいのか聞いてみたら
平日でも2時間以上だといっていた。
静岡県民暇なのか

ベーカリーレストランでハンバーグセットを食べた。
パンとサラダは食べ放題で、客が皆何度か取りに行ったので、
自分もパンは2回、サラダを1回取りに行った。 パンもサラダも色々あった。

沼津市を走行した道路は防潮堤から100mぐらい離れているので、前回走った道だ。

何度か富士山の写真を撮った。 最初に下りでとった写真から45度ぐらい角度が変わっている。

富士市の沼川にかかる橋からの2枚とった。富士山だけのと、これは右の山も入れた

障害物がいろいろあるのでなかなかシャッター切れない。これは近づいて

銭湯に行った。 前回行った古い銭湯だった。 450円

前回、大きな東屋があるテント張ったので、また来てみた。
近くのコンビニのイートインコ―ナーで、GPSロガーのデータとデジカメの写真を
PCに入れて、写真はさらにamazon photsへ入れた。
このためにモバイルwifiを契約した。

5年ぶりに来たので東屋の場所が分からず探してしまった。
見つけた後、今度は自転車をどこに立てかけたか分からなくなって探した。
階段を使わずにここまで来られる道も探した。