荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-4. スタートからエンドまで強風で郊外では猛烈

投稿日:2024年3月20日 更新日:

2024年3月18日(月)晴れ

朝、チェックアウトしたら8時間57分 滞在して、9時間パックだった。
2日前は深夜8時間パックに延長だった。その境目がまだ、分かってない
外に出ると冷たい強風が吹いていた。

温度計は8℃台

5:25スタート 
長袖Tシャツ、マウンテンバイクジャージ、ダウンパーカー、ウインドブレーカー替わりに
レインジャケット と 4枚構成で寒風に対応。

朝、昨日買ったパン食べて出て来たが、エネルギー不足なので
7時前にコンビニのおにぎり20円引きクーポンが2枚に増えていたので、おにぎり2個買って
コーヒー飲んだ。

クリーナーは持ってないので、オイルをチェーンに垂らして紙ウエスで拭いた。
5年前掃除してなかったらチェーンに泥油汚れがこびりついて中性洗剤とブラシでもなかなか落ちなかったので、
今回は小まめに注油して紙ウエス拭くことで、泥油が厚くならないようにする。

強風で進まない。

浜名湖の波 高い。

写真撮ったら、自転車が倒れた。
ブレーキオイルが漏れるとアウトなので、倒さない様に気をつけているが、初めての転倒。
地面が土で良かった。


今日は強風なので、できるだけ歩道を走っている。
ときどき突風で車道へ流されるので足付いて風に耐える。 車道走ったら後続車に轢かれる。
危険なのは建物や壁の間の3,4mの小道に出たときの強風横風。 一気に右へ持ってかれる。


湖西市の歩道で足付いて、スマホ見ていたら、後ろから来たミニベロのおじさんが
豊橋へ行くのはこの道でいいか聞いてきた。 上前歯が4本無い。
どこから来たのか聞いたら、沼津から2日走って来たと言って、
スマホも財布も持ってないと言う。 
何かあったようで、死のうと思って、山へ行って首吊ったが苦しくて死ねなかった。
死ぬ前に沖縄へ行きたいと思ったらしい。
海を渡るには金がいると思うが・・・
食事食べないで自転車乗ってるらしいので、定食が食べられるくらいの現金をあげた。


自分も豊橋に入った。
10~15年ぶりぐらいに、名古屋に住んでる大学時代の友人と飲もうと思い10時にlineした。
もう働いてないのかと思っていたら、調整とか事務所とかの単語が出てくるので勤務してる。


調整okで18時に名古屋駅で会うことになった。
名古屋まで距離70㎞台でまだ11時前だったので、平均時速10km/hになっても夕方には着けると思った。


今日は日経225が爆上がり。ロングポジション持ち続けていれば、取り戻せたのに残念。
自転車乗りながらトレードやってられない。事故にあう。
11時ごろショートして、5分ぐらいで数万円の利益をゲット。まだロードバイク2台分損してる。


12時に入店して食べていては間に合わないので、
コンビニで卵サンドとコーヒー


2時間走ったが、全然進まないし、危険な風。
10km/h未満で信号待ちも考えると夕方までにここから40kmぐらいしか進めないことを連絡。
20km近く足りない。
行ける駅まで友人が来ることになった。

まだ18時まで5時間あるので、2時間走行した結果で、落ち合う駅を決めることにした。

2時間後までは市街地を走ったため風が弱まったのかスピードが上がった。


岡崎市で岡崎城が見えて、前を通ったが時間が全くないので、寄れなかった。



ぎりぎり名古屋まで18時に行けるかもと思ったら、
そこから回りに建物が少なくまた低速に戻った。

右膝に違和感も出てくる。

名古屋市街の別の駅に変更して、進むが
強風、坂道、信号待ちで結局18:20に駅に着いた。
18時前に到着しているはずの友人が見つからない。
別の出口らしい。 移動するが別の出口が見つからず。 
ぐるぐる回ったり人に聞いたりして10分後にやっと会えた。

朝から上は4枚重ねのまま。
ずーっと頑張って走ったので、普通なら汗だくだが、風が冷たくて平衡がとれて
僅かな汗ばみ程度だった。
レインジャケットのわきの下がジッパーでひらいて風が入ることもある。
目もショボショボしていた。夜みたら白目が充血していた。

朝、ネットカフェでボトルに水入れなかったので、9時間以上ボトルが空だった。
チェリオの自動販売機で100円のリアルゴールド似の炭酸飲料を買ってボトルに入れた。

歩道の有料駐輪に自転車置くことにした。 荷物を店に持ち込まなくて大丈夫か
心配されたが、30kg近い荷物を持って行けないし、酔っぱらったら持って帰れない。
自転車の前輪をロック装置に入れたが、センタースタンドは両足とも3cmぐらい地面から
離れて、重い荷物で自転車が斜めに傾く。
友人が足場になるものを拾って、スタンド下においてくれた。

その場所から近くで2時間ぐらい飲んで別れた。

その後、ネットカフェを探して、入店

シャワー故障中であることは行く前に分かっていたが、本当だった。

店内のコインランドリーで洗濯300円&乾燥100円x2した。
100円コインが1枚しかないので、カウンターに行ったら両替してない。
コンビニへ行って何か買おうとしたら、35円のブラックサンダーを買って
札をいれれば500円コインも入るかもしれないが、100円コインが帰ってくると言われてやった。
やっぱり500円コインが混じっていた。 もう1個ブラックサンダーを500円コインで買おうと
したら、内緒で対応してくれた。


113km走った。 猛烈な風の中をこんなに頑張って、こんな長時間走ったのは初めてだ。
      とても辛すぎた日だった。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.