荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-13日目 初めてセコマに入った

投稿日:

2019年8月1日

熱帯夜なので、何も掛けず、一晩中、扇風機を回した。
エアコン無くても、両側の窓は網戸
北海道の人は暑くて寝られないというが、寝られた 。

ラジオ聞きながら寝た。 
前は県を移動するとラジオの周波数を調べてセットするのが、面倒だった。
オートチューニング機能があるのに気づき、今はワンプッシュで
電波のある周波数がセットされるのでラジオを容易に聞ける。

朝、隣のコンビニでパン2個買ってくる。コーヒー牛乳1Lは昨晩買って半分飲んで冷蔵庫に入れておいた。

7時20頃ライダーハウスを出る。 既に、27度以上ある。

道の駅 三笠の前を通った。 隣に風呂もあり、コンビニもあるし、すぐそばにイオンもある。なかなか便利そうだ。

R12号を走っているが、直線道路日本一 29.2㎞ と書いてある。
北海道ならもっと長いのありそうだと思ったが、これが最長の様だ。

昨日も石狩川の土手にもたくさん咲いていたが、道路沿いにこの白い花が咲く雑草が沢山生えている。白い花が終わった後は縮こまってしまう様だ。

小さなヘリコプターを操縦して田んぼに農薬を散布していた。

奈井江町の道の駅にも寄った。9時過ぎているのに準備中だった。

10時過ぎに北海道のコンビニ セイコーマートに初めて入った。
118円のチキンたっぷりペペロンチーノを食べてみた。一番人気
驚異的な価格だ。次は二番人気のナポリタンを食べてみよう。

108円でミルクコーヒーも飲んでみた。

R12号を離れて、 道道へ入った。  どうどう って言いにくい。

歌志内市(うたしないし)に入った。 ヒグマ出没中 も出ている。 
7月上旬に出た様だ。

市内を表すときは、 「うたしないしない」 になり言いにくい。

歌志内市の道の駅に寄った。 トイレのドア 2つ通ったが、自動ドアだった。

レストランや直売所などはやってない。 スキー場が近くにあるようなので冬だけなのか?

案内図が、あっさりしている。ほとんど山か?

R38号に入った。 山越えすればショートカットできたが、山を避けて線路と同じ様に走って遠回りしている。その方が楽だ。

少しパラパラ来た。 雨宿りできそうな場所もない。

星の降る里 あしべつ と書いてある。 星がよくみえるのか
そらは曇り空だ。夜見えないだろう

道の駅の川を挟んだところに大きな観音像? と 塔が見えた。

12時半頃 道の駅 の農産物直売所で カットメロンを食べる。

その後、空模様が怪しい。
雨がパラパラ来た。

更に突然一時的に雨が降った。

進む方向も雲だらけ。

この先、進んだら 道の駅がない。 キャンプ場はあるが、雨が降ったらテントが濡れる。

14時ごろから東屋で様子を見ているうちに動きたくなくなった。

カットメロン買った店の人が出て来たので、ここでテント張る人いるか聞いたら夏はよくいる。 店の軒先でもいいと言ってくれた。

雲間から太陽がでてきて、ガンガンに暑い。 

徒歩で前のコンビニへ行く。
ちょっと早いが、アルコール  、厚切りロースかつサンドが半額になっていたので一緒に買う。 イートインコーナーに置いて、自転車持ってきて、
ブログ書いている。 店内涼しい。


店の軒先にテント張った。
やることないので、早く寝た。よく寝たと思って起きたらまだ22時過ぎだった。
星降る里というのを思い出し、テント開けて空見たら雲がなく、星が見えてる。

道の駅側ではいろいろなライトがあるので、横の公園に行って、空を撮影した。
それでも塔や街灯や車のライトの影響を受けた。

空にレンズを向けて撮影したら、無数の星が写っていた。(拡大してよくみないとわからない)

F1.8, 8s , ISO800

64km走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.