峠は7℃低かった

投稿日:2023年7月24日 更新日:

2023年7月23日(日)晴れ

先週のいろいろ

地上波のアンテナ受信レベルが下がって、東京MXやテレビ埼玉が見えなくなって来て
 とうとう他局もブロックノイズが入った。
 家の地上波アンテナはベランダに自分で設置して、スカイツリー方向にはマンションがあるため
 川口市の方に向けて反射波を拾っている
 最近、大きな建物を建設中でその影響を受けた様だ。
 アンテナの方向をずらして、見られるようになった。

朝、部屋の電波掛け時計が3時間ずれていた。
 電池入れ替えて、電波受信を何度やっても受信できず。
 20年ぐらい前のものなので、壊れたのかと新しいのを買って来た。
 直径35㎝あり、時刻は針だが、高齢で体も頭も鈍くなってくるのを見越して
 温度、湿度、月日、曜日の大きな液晶表示があるのにした。
 こちらも何回やっても15分後に電波受信が失敗した表示になる。
 5mぐらい離れた玄関前の掛け時計は電波受信できている表示になっている。
 福島の時刻電波のメンテナンスをしているのかと探しても情報が無い。
 エネループからアルカリ電池に替えて、時計の向きをかえたらやっと受信成功した。
 古い方も成功した。
 これも建設工事の影響か?

YOUTUBE見ていたら、洗濯機の分解掃除や底だけ掃除する動画が出て来た。
 分解は大変そうなので、底のパルセーターだけ外して掃除した。
 3番ドライバーでネジ1本はずしたが、パルセーターが両手使っても抜けなかった。
 クリップを分解して、パルセーターの穴2ヶ所に引っ掛けて取っ手を作ったら簡単に抜けた。

ペットボトルで作った水出しコーヒー滴下装置が速度調整できずに
 2時間で落ち切ってしまったため、改良して5時間でゆっくり落ちた。

今日のサイクリング

関東は平年より3日遅く梅雨明けした。

朝7:45に玄関を自転車持ってそっとでるとき、階段を降りてきた家族に見つかった。
 「夕飯いる?」ではなく「夕飯いらないよね!」と言って来たので、要らないと答えた。

土手には、4年ぶり8月5日に開催される板橋花火大会の明かりがつけられていた。

荒サイにでると温度計は28℃台。 先週の猛暑日でたとき既に30℃だったので少し涼しい。
 今日はボトルに一杯氷を入れて来たが、冷水が無かったため氷が融けた。

上江橋ちかくの工事は、大きな水路が蓋をされて土がかぶせられていた。

土手は分断されたまま

平成の森公園でボトルに水を追加した。
近くのひまわり畑は先週1,2%ぐらいしか咲いてなかったが、
全部 東向きで咲いてた。
夕方も通ったがやっぱり東向きだった。

東松山市のくらかけ清流の郷は休業中なので
人も少なく、雑草だらけ。
トイレに寄ったら、手洗いの水も出なかった。
飲み水も出ないし、観光協会にクレームを入れたい気分だ。 誰か入れてくれ

来る途中、温度計は34℃前後、 先週より5℃は低い

ときがわ町の豆腐屋の地下水をボトルに入れて、先週同様、氷が全部溶けた。

うどん屋の前の味里に入店。
豚丼950円を食べた。 デザートに小さなスイカを出してくれた。
さきほど入れたばかりの水を捨てて、氷水をもらって入れた。
水道だが、水が旨い源泉だと言っていた。
クマのはく製が入口にあったので聞いたら隣の建具会館においてあったものだった。
狩猟は現役で、猟友会で年間250頭ぐらい鹿とイノシシだけを獲るらしい。
国鳥のキジはとってもいいのか聞いたら、いい様なことを言っていた。
昔、ランチにきじ焼き丼があったのでキジの肉かと勘違いして食べた。
キジ食べてみたい。

大野特産物販売所で休む。 温度計は33℃。 先週より6℃低いがあまり風が無い。

峠に上がったら、涼しいかと白石峠を登る。
残り1.5㎞で足が攣りそうな気がしたので、足付いた。
水飲んで、直ぐに再スタート

13:30頃着いたが、やっちん茶屋はいなかった。
ボトルに水が100mlも残ってない。
東屋でTシャツ脱いで座ると、涼しい風がよく吹く。
温度計は27.9℃
ベンチで横になって休んだ。
15分ぐらい経ったら、これだけ経って脚が攣りそうな気配。
それから20分ほどして気配がなくなった。
また、横になったが、チャリダーが来たので起き上がった。

1時間ほどまったりしたので帰ることにした。

自転車ラックの横に小さな立て札が建っていた。
ROUTE4  東秩父村4-⑤ と書いてある。

白石峠の案内標の階段にもあった。
ROUTE3 東秩父村3-④と書いてある。

帰宅後にしらべたら東秩父村ハイキングマップ関係の立て札の様だ。

下りでは写真を撮りながら下りる。
起点から2㎞付近のドームは1個から3個に増えていた。
看板とか見あたらないが、宿泊設備か

カーブの下には、あたらしいカフェ
テラスが突き出ている。 昨年のGOOGLEストリートには無い。

メニューをみると、サイフォンコーヒーが550円で水出しコーヒーが700円。
水出しコーヒーは点滴式か浸漬式で前日から2~9時間ぐらいかけて作り置きしたのを注ぐだけで、
サイフォンの方が1杯ずつ手間がかかると思うのだが・・・
水出しコーヒーに高い豆を使っているのか?
コーヒーYOUTUBERが 20g 6800円のパナマ ゲイシャ種の最高級コーヒー焙煎豆を買って
親父に淹れているのを見たことがある。いい香りがする様だ。飲んでみたい。

昼飯食べたところで、冷水をもらった。

温度計は36℃まで上昇した。
観測所は真夏日かもしれないが、自転車では今日も猛暑日

東松山市の いなほてらす のトイレによってから、
店内で涼んでなにか食べようと思ったら、16時営業終了。 16時に着いた。
水がない。ミネラル補給も必要なので自販機の 塩レモン水をボトルに入れた。

腹減った
R254を渡る前に、コンビニで軽く食べて、涼む。

19:30帰宅。プロテイン飲んで、風呂で冷やしたり温まったり
142km走った。
帰宅直後3kg減量

帰り冷水を貰うとき、トウモロコシを買ってデイパックに入れて持ってきた。
近所で採れたのか聞いたら、
花園の市場で仕入れてきたAランクの朝どれの甘い味来という品種らしい。
峠でトウモロコシの相場を調べたらスーパーで1本100~150円とでたので、
3本450円は相場と変わらないと思ったが、大きかったので買って来た。

直ぐに調理してもらった。 とて~も甘い夕食。
枝豆は今年になって最近冷凍のを買い始めた。
流水ですぐ溶けるので、自転車旅のとき北海道のキャンプ場で1袋食べたことがある。