荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

1枚107円のディスクブレーキローターが届いた

投稿日:2023年12月13日 更新日:

2023年12月中旬

 自転車の鉄下駄には、シマノの6穴ディスクブレーキローター SM-RT66S
が付いていた。

 その後、650Bホイールを手組したとき、センターロックのハブを使ったが、
ブレーキローターはシマノの同じ6穴を買った。 
今は1枚2900円ぐらいだが、当時は1900円ぐらいで買えた。
6穴ブレーキローターをつけるために、中華のセンターロックアダプタを使った。

昨年、シマノのローターが摩耗してきたので、aliexpressで
よく見かける安いローターを買った。
同じに見えるが、いろいろな値付けのがあるので、物が違うのか?と
千円ぐらいのと5百円ぐらいのを1枚づつ買った

数gの重量差や刻印が微妙に違う程度で、同じと言っていい物だった。
平均すると1枚当たり750円程度
現在、それがついた650Bホイールを使っている。


特に問題はなかったので、Aliexpressでよく見かける
別の形のブレーキローターを今年 2枚買った。 
1枚当たり600円だった。


先月下旬にAliexpress見ていたら、107円のローターがあった。
これもよく見かける形。
実際には送料があるので、1枚500円しないぐらいだったかな?
数量を2枚にしたら、少しだけ送料がアップして 683円になったので、
実質1枚 340円ぐらい。
(今は7円上がっているし、2枚にすると送料が大幅に上昇する)

中華ローター6枚の購入金額合計 3,333円



注文から19日経ってやっと届いた。 
ローターとネジ6本が入ったビニール袋が2個とどいた。
5ペア買ったオリーブとインサートも届いた。

2枚重ねると、ピッタリつくので水平だと思う。
重量は102gぐらいあった。
厚みは1.85mm
刻印は XTECH と 160 と 回転方向→




春に買ったのは、包装紙に入って来た。
重量は108g台
厚みは1.85mm



シマノのSM-RT66Sは 厚さ1.8mmと0.05mm薄いハズだが、形状が違うためなのか
材質が違うのか? 1枚114gあり一番重い。

中華で最初に買ったのが95g前後で一番軽い。

シマノは厚さ1.5mm以下になったら、ローター交換時期だが、
SRAMは1.55mmらしい。
中華のは多分SRAMのパチもんなので、1.55mmになったら交換すべきなのか?
安いからいいけどね


700Cホイールは6穴ローター用ハブなので、ボルトだけでローターを取り付けている。

650Bホイールの中華センターロックアダプタのネジ山が壊れたとき、
シマノのセンターロックアダプタに壊れたアダプタを交換し

ローターがパッドに擦れない様にブレーキキャリパーを調整後、
700Cホイールに入れ替えてみたら擦れた。
アダプタが入ってない700Cのローターの方が正しい位置、形状だと思われるので、
再度ブレーキキャリパーを調整後、650Bホイールに替えてローターを矯正した。

その後、シマノのセンターロックアダプタと 中華のアダプタの工作精度を確認したら
断然シマノの方が精度が高かった

中華のアダプタだとローターが僅かに傾くようだ。
それで一方のホイールでローター擦れた。

先月、もう一個シマノのセンターロックアダプタを買った。
交換してしまうと矯正したローターをまた調整しなければならないので、替えてない。

次に650Bホイールのブレーキローターを交換するタイミングで、
前後ともシマノ製のアダプタになる。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


センターロックアダプタ

シマノ6穴ディスクブレーキローター

中華センターロックアダプタ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.