荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-67. 注意してたのにまた高架、備前焼、またキャンプ

投稿日:2024年5月22日 更新日:


2024年5月20日(月)晴れ

6時に道の駅笠岡 を出た。
前日降られたので、出る前にスーパークレ55-6をチェーンにスプレーした。

30分走って最初のコンビニで朝飯、 ピルクルの新製品をかうとピルクル455ml無料引き換え券がもらえるので
買った。 納豆巻きも買った。 菌活


岡山県の倉敷に近づいてきた。
5年前 R2号を走っていたら、高架道路になってしまい、路側帯は狭いし、グレーチングはあるし
車が何台も追い越して行くし、出たくても出られなくて4kmぐらい頑張って走った。
特に自転車進入禁止の標識もなかった。
やっと出た後、高架へ上がる坂道の入り口を確認したが、自転車進入禁止の標識はやっぱりなかった。

かなり恐怖を味わったので、今回は入らない様に注意して走っていた。

歩道もある普通の平地の国道の車道を走っている。この手前までは路肩も広く自転車もとても走りやすい。


歩道走っていれば、歩道だけ下り坂になりここから脱出できる。
車道を走っている自分はこのまま進むしかない。


ここで気が付けば、左へ降りられたが、まだ気づいていない。
少し登りになったかと思ったら、いつのまにか高架道路の上
また、ワナにはまった。 
5年前と同じ、数km頑張って走って、トラックも迫って来たが、やっと降りられた。

玉島バイパス道路というのか この道路おかしくないか
自転車が走れるような道路でない。
自転車進入禁止の標識をいたるところに設置忘れてないか



9:30 アイス買って、ドーナツ1個食べて、バナナ3本買った。

R2号 危険なので、ルート検索して岡山駅の辺りを通り、安い自販機があった。
コーラ飲んで、ドーナツ2個食べる。


備前の辺りを通った。 伊部駅の前に備前焼を展示販売しているところがあったので、
立ち寄る。
以前、上野の陶器市で買った唐津焼は軽くて良かったが、コップがちょっと当たっただけで、飲み口が少し欠けてしまった。
陶器市でちょっと高いが、丈夫そうに見えたのが備前焼だった。(本当に丈夫かは不明)

今回、折角 備前にいるので、旅の記念に備前焼のコーヒーカップを買いたい。
30分ぐらいいろいろ陶芸作家が作ったのを見て、大きさ色でよさげなのを買った。

アドバイスする人がいて、真面目な子が作ったと言っていた。
本当はカップの中は白が好きなのだが、備前焼にそんなのは無い。

数万円ぐらいのもあるが、3000~8000円ぐらいのが多かったかな。

お気に入りの良いカップでコーヒー飲むと旨く感じる。

この先の道路沿いにも備前焼のギャラリーがいくつかあった。


今日、どこまでいくか考えていた。

神戸の方まで頑張って行ってしまおうかと思ったが、行った先でどこに寝るか

それより、また道の駅がいいかと調べると大阪までのルートの近くで最後の道の駅があり、
温泉も併設されている。
距離は25kmぐらいなので15時ぐらいに到着するか

その前に赤穂市方面を通ったが、スルーした。 5年前キャンプした。

再検討する。 2日前に焼き肉に使ったタレが半分残っている。
開封後は要冷蔵なのだが、まだ大丈夫だろう。
キャンプしてこれを使った方が、道の駅で火をつかえないストレスが溜まるよりいいかなと
この先で曲がればあの海の前の無料キャンプ場にいけるし、距離も20km程度。
近くに立ち寄り湯も700円である様だ。

チェリオの安いドリンク飲みながら考えて、キャンプ場に決めた。


食料を買い出ししたいが、ルート途中にスーパーマーケットがない。
赤穂市街まで行って、また冷蔵が必要なのを買ったので、保冷バッグに入れた。
今日はそれほど重くない。

5年前は激坂登ってやっと着いたが、
今回は逆側からそれほど急な坂は登らずに着いた。


今日は、豚肉で野菜炒めが食べたいので、買って来た。
第3のビールは350mlを3本買って来た。


1本目を飲みながら作っていて、足元のブルーシートが濡れていると思ったら缶を倒していて
かなりの流出。

2本目を開けた

豚なので食べる箸と混ぜる箸は別にした

コンビニの袋ラーメンもまだ4個残ってるので、残ったつゆともやしとフランクフルト投入して食べた。



最後、買って来た備前焼でコーヒー飲んだ。

118km走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.