荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

テレビのチャンネル登録変更

投稿日:2019年3月25日 更新日:

2019年3月下旬

 昨年、いろいろトライして費用かけてTOKYO MXを再びみられるようにした。テレビにTOKYO MXは2つのch登録した。

その頃、放送大学はスカイツリーでなく東京タワーからの 地上デジタルの電波で放送されていたが、その後、地上デジタルから放送大学のCHが無くなるのは知っていた。

ほとんど見ることはないが、見られるチャンネルは登録しておいて困ることはない。

地上波デジタルについてリモコンから放送大学を削除して、
以下の10chになった

地上波デジタル

放送大学はBSデジタルから2つのチャンネルになっていたので、リモコンに登録した。名称はBSキャンパスになっていた。

放送大学というより、BSのチャンネルもほとんどみることはない。

BSデジタル

上の2つの画面はブラウザーで表示した テレビ王国のMy番組表

地上波がデジタルになる5年ぐらい前、アナログの頃は東芝のHDDレコーダーを使っていた。 ディスク装置はDVDが搭載されていた。
VHSテープレコーダーが面倒になり、最初に買ったHDDレコーダーだった。テープやディスクの入れ替えなど不要でテレビ録画ができてとても便利だった。

その後、地上波デジタルに変わったときにそのHDDレコーダー使えなくなったので、その時使っていたテレビやAVアンプのメーカーと同じ、ソニーのブルーレイディスクHDDレコーダーに買い替えた。2ch同時録画可能でHDDも1TBなので大量に録画できて
同じメーカー製なので連動機能やTVリモコンもレコーダーのリモコンも使えて便利だ。
古いレコーダーなのでPCからアクセスして録画したのを見られる機能がないためリビングのTVでしか録画したのを見られないのが残念だ。
(その前の東芝のレコーダーでさえ、性能は実用的でなかったがPCで録画したのを見られる機能は持っていた)


録画予約もブラウザーでテレビ王国の番組表を表示して、録画予約することもできるので、もっぱら家族がPCから録画予約してバラエティ番組ばかり見ている。
冬なのに出演者が半袖シャツ着ていると思ったら、昨年の録画だったりする。

スマホに"Video&TV SideView"というアプリを入れておけば、
外出中でも録画予約できるので便利だ。


自分はBSのチャリダー快汗サイクルクリニックを毎週録画予約しているぐらいだ。
毎週放送してないので録画できてたら見ている。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.