荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-48日目 3週間前に熊がでたキャンプ場

投稿日:2019年9月7日 更新日:

2019年9月5日 晴れのち曇り

朝、寒かった。

コーヒー淹れて、8枚切り食パンでツナマヨホットサンド。
昨日、マヨネーズスティック売り切れたので、50gのマヨネーズ買ってきた。
空気をだしてから蓋を強く締めても中に空間ができる。
やっぱり使い切りのスティックの方がいいな。

青森県には8枚切り食パンがあった。
ホットサンド ツナマヨとカレー以外のメニューも開発しないと飽きてきた。

右奥が女子日本一周のテント、左奥は大学生 稚内からの日本縦断
女子は今日の14時のフェリーで函館へ。熊が怖いようで熊鈴を買うと言っていた。

弁天島の 大間埼灯台

9時過ぎにキャンプ場をでる。 
キャンプ場にゴミ箱あったが、捨てることは出来ない。
ゴミお持ち帰り。

走り出して直ぐに恐山52㎞の案内。

すぐに51㎞の案内

数百m走ったら、恐山まで60㎞の案内。 増えてるし

道路行先案内で恐山だけ白く強調している。
恐山押し。

海沿い走るが向かい風。

北海道で見た白い花が咲く植物もこの辺りにはあったが、大きさが小ぶり。

本州に戻って道路の路肩の狭さを感じる。
北海道は広くて良かった。



最近、フロントディレーラーで大きいチェーンリングにしても小さいほうへ勝手にチェーンが移動する。
ワイヤーが伸びてる。 調整ネジで強く張った。

北海道のいたるところにあった 赤白矢印が青森にも。

北海道では路肩を指していたが、青森では中央線を指している。

着るものが無くなったので、洗濯しなければならない。

まずは、下風呂温泉の大湯に入る。 350円。
久しぶりに硫黄の匂いの温泉

少し白く濁っている。温泉の水温が高い。
熱い湯のとぬるい湯があるが、皆 ぬるい湯に入る。
おじいさんが水でぬるめておいてくれたので、自分も入れたが、別のおじいさんがぬるいと言う

となりの熱めの風呂に足入れたが、火傷しそう。

風呂出てサーフパンツをはいた。

温泉街の定食屋 あさの食堂。 おすすめは マグロ丼やうに丼だが、
下北半島の郷土料理 みそ貝焼き定食を発注。 1100円

卵をといてかけて半熟ぐらいで食べる。ホタテやタコや昆布などが入っていた。

走り出して、少し経つと登り。国道なのに勾配8%もある。

木野部峠を越えた様だ。

温泉から9㎞先のコインランドリーで洗濯300円

店内にあったコンセントで充電した。

下北半島の観光ガイド冊子があったので見ていた。

乾燥機8分100円をダブルの16分で完全に乾いた。
すぐにサーフパンツ脱いでパンツとニッカはいた。監視カメラは店内に無かった様だ。


洗濯してから200m先のスーパーマーケットMASUDAのゴミ箱にキャンプ場から持ってきたゴミ捨てて、カフェラテ飲む。

向かい風や風呂や洗濯していて、今日の目的地まで着けそうにない。

道の駅も遠い。
天気予報確認してキャンプ場を探したらむつ市にあった。

200円

むつ矢立温泉キャンプ場

ゴルフ練習場や温泉や雀荘もある。

受付けしたら、3週間前に熊がでたがキャンプでいいかと聞く。自己責任だと。
バンガロー1000円だが、熊が出た後もキャンプしているというので、命がけのキャンプ

キャンプ場の2.4㎞手前にスーパーストアMASUDAがあったので、
これだけ買ってきた。
調理無し
さんま、ほたて、カキ、 エビマヨおにぎり、枝豆とほとんど魚介になった。
最初、肉を見ていたのだが、調理が面倒になってつまみだけ。

途中で風呂には入って来たので、温泉には入らず、無料の足湯に入る。

最初、足だけ浸けていたが、タオルで体も拭いた。

夜、一旦テントに入ったが、出て温泉のフロントの方へ行き、
充電しながらブログ書く。
22時前にテントへ。

51㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.