荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

グラベルロードになってからの年間走行距離

投稿日:

2022年2月末日

 2021年の年間走行距離が 4,605kmだったのは、ロードバイクが交通事故で潰れて、
通院してリハビリがあったのと
コロナの影響で自転車が買えずに乗れない期間があったからだ。

店では買えなかったが、1ヶ月数回しか乗ってない2021年モデルのグラベルロードがメルカリで出た時に買って
丁度1年前の昨日から乗り始めて、走行距離は 5,451kmとなった。



なので、月間平均走行距離は  5451/12=454km

サイクリングに57回出たので、
    月平均サイクリング回数 は 57/12=4.75回
    なので、週1ペースで乗っている。 

    1回の平均走行距離は  5451/57= 95.6km

と100km割った。

 ロードバイク乗り始めて3年ぐらいは 1回平均150kmぐらいで、
ときどき200kmぐらい乗って秩父市往復とかしていた。
1日の最高走行距離は4年半前に千葉県の鋸山観光に行った時の238km。

歳とったのと、2年前に笠山登った時に全身痙攣に近い状態になった上に膝も痛めてから、
長距離は夜まで走ることになるし、極度に疲労すると免疫機能が低下するので乗らなくなった。
昨年夏に再発した坐骨神経痛で左脚の尻から足首までで痛い場所や痛みの強さが毎日変化する。
悪化するといけないので、坂もなるべく登ってない。


久しぶりに自転車屋のサイトを見たが、未だにあまり自転車が掲載されてない無い。
まだ自転車の供給が遅れているようだ。

自分の自転車の2022年モデルは色が変わって、スプロケットがシマノ製でなくなり、サドルが変わった様だ。 予約すれば、春から夏頃には納車されるのかな?


まだ、数年交換必要ないが、今日スプロケットとスペーサーをポチった。
最初からついていたチューブレスレディの700Cホイールは数ヶ月しか使ってないが、
売るにも梱包が大変そうなので、とってある。
バルブとチューブレステープもあるので、チューブレスタイヤを買えば、チューブレスにできる
(ついていたタイヤの製品名は本来チューブレスタイヤだが、COMPタイヤだったので、チューブレスでないワイヤービードだった。)が、
シーラントは半年ぐらいで蒸発して無くなってしまうので、何本もチューブレスにしたくない。
700Cの予備チューブも買ってないので、パンクすると面倒。

タイヤが太いと騒音が大きい気がする。
家で滅多に乗らないローラー台に乗る時にでも、700cx37使おうかなとポチってみた。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.