2024年3月26日(火)雨
夜中テント寒かった。 10℃ぐらいで足首近辺がとても冷える。
3月に出たのは早かったかもしれない。
雨の降る音がする。 天気予報も一日雨。
朝6時半頃だったかテントの隣のベンチから話し声がする。
テントを出て、おはようございます。 の挨拶から話に入って行った。
ここで出会った人たちらしい、一人は散歩 もう一人は出勤前
お仲間がもう一人きた。
テントを片付け始める。
レストラン街のビルに図書館があることを聞いた。
昨晩寝る前はキャンピングカー1台だったが、朝起きると4台駐車していた。
次に昨日は話さなかったキャンピングカーの人が話しかけてきた。
キャンピングカーを1週間ぐらい借りて大阪から来たらしい。
道の駅での火の使用の話すると、屋根の下ならいいんじゃないかと
いった。
次に、神戸から小型のキャンピングカーで来た68歳。
1月からスタートして、日本100名山を制覇するらしい。
車の中では風景の水彩画を描いているらしい。
財布持ってない人にあった話をしたら、この人も経験があり
1万円をあげたそうだ。
9時に道の駅が開くが、朝飯食ってない。お湯も沸かす暇がない。
次に子供づれのこの人が来た。
バスの様に大きいキャンピングカーから降りてきたので、
大きいキャンピングカーですねと話しかけると、
日本語しゃべれるが韓国人だった。
日本人と仕事していたことがあるので、話せる様だ。
下関から入って、東京まで行き一旦帰る途中らしい。
家族4人でこのキャンピングカーで世界一周するらしい。
金持ちなのかと聞くと、学校の技術の先生をやっていたが、
辞めたらしい。
一家の顔のイラストが入ったシャツを着ていた。
背中にもイラスト
美術の先生だった奥さんがデザインしたらしい。
世界に行くなら文字は英語の方が良かったのでは?
youtubeやっているのか聞くとやっていた。 インスタグラムもやっている様だ。
一度、キャンピングカーの中を見ますかと言われたが、
そのうち、朝飯たべましたか? と聞かれたので、答えると
食べに来てくださいと言っていただいたので遠慮なくキャンピングカーに入る。
後ろは全部ベッド。
ウインナーソーセージ2本と目玉焼きを焼いてくれて、韓国のりとキムチチゲが出て来た。
家族は済んでいるので2人でテーブルで食べた。
奥さんは日本語しゃべれない。
子供は10歳と8歳
運転も一人だけなので1日3時間。
食後はインスタントだがコーヒーも出た。甘いのとブラックが選択できた。
帰る時は家族で見送り
良く走っているキャンピングカーより長い
ナンバーも日本のナンバーではない。
直ぐとなりのビルに入って観るとスーパーマーケットだった。
お菓子買って、お礼にキャンピングカーに持って行った。
最後は、歩いて5分ぐらいのお兄さんがスーパーのレジ袋をもってタバコを吸いに来た。
愛知県に行っていたが、帰ってきて失業手当をもらいながら就職活動中らしい。
色々話しているうちにコーヒーの話になり、自分が焙煎した豆飲んでみますかと
コーヒーまだ半分以上紙カップに残っている人に聞いた。
お湯の話になったが、道の駅のおじさんと顔見知りでカップにお湯をもらってきてくれた。
香りもいいし美味しいと言ってくれた。
自分は鼻が悪いのか?そんなに香りもしないし、どの豆のんでも特別旨いと思ったことがない。
既に朝からいろんな人と話続け13時過ぎていた。
コーヒーのお礼に菓子パンを貰ったので昼飯に食べた。
道の駅のおじさんにもコーヒーを淹れた。
丹後の道の駅めぐりをするといいとマップをくれた。
昼過ぎには仕事終わりで温泉に行った。温泉まで車で15分らしので雨の中きびしい。
昼飯はゆで卵1個と言ってポケットから出して見せてくれた。
パン1個では足りないので、スーパーでバナナを買って食べた。
100均見て時間つぶしたり、
図書館の複数人座れるおおきな円形の椅子で目をつぶっているが、何度も体が傾くので、
テーブルのチェアに座って休んだ。
17時過ぎたので、おにいさん推薦の駅前の富田屋(とんだや)へ雨の中
傘さしていったが、臨時休業だった。
韓国人がレストラン街で食べた辛いラーメンが旨かったと言っていた。
日本で他で食べたのは甘味があると言ってた。
どんな辛さなのかと道の駅に隣のビルのレストラン街に上がると
ゲームセンターだった。 ふつうのレストランと居酒屋の2店舗しか営業していない。
レストランの方にラーメンがあったが、辛いラーメンは担々麺だけだった。
味噌ラーメン食べた。
0km
にほんブログ村