荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




商品

旅先での2in1ノートPCの充電を検討

投稿日:2019年2月3日 更新日:

2019年2月上旬

自転車旅行に持っていくPCはAsusの2-in-1ノートPC Transbook mini T103を購入済みで、充電は純正品でなく、所持しているソーラー充電器、2口充電器、モバイルバッテリーなどを持って行こうと思っていた。

試しに、晴れた日に家の窓際でAnkerのソーラー充電器 5V 2.1A(max)出力で充電するが、ノートPC側で充電予想時間も表示されない。 PCの充電状態を示すLEDも点滅するようなことがあり、安定しない。 
使えそうにない。

Anker ソーラーパネル

以前から持っている古いパナソニックのQi対応のモバイルバッテリー 5400mAh 出力5V 1.5Aで充電してみたら、数%充電しただけで、短時間でバッテリーが空になっていた。

QE-PL201

使用中の充電では、5V 2A は最低必要な様だ。 

昨年買った6700mAhのモバイルバッテリー 5V 2.4A出力で充電できたが、ノートPCのバッテリー容量の1/3~1/2ぐらいしか充電できなかった。

RavPower 6700mAh


RAVpowerのismart USB 2口充電器 5V 2.4A は ノートPC付属の充電器の充電予想時間と比較すると 約2倍の表示がでる。
家にある Anker のPowerIQのUSB5口充電器でも 同じだった。


 ノートPC付属の充電器の出力は 5V 2A or 9V 2Aだった。

ファーウェイのスマホ用の充電器も5V 2A or 9V 2A出力だった。
ファーウェイのスマホの急速充電は独自仕様のはず。
これでノートPCに充電したら、ノートPC付属充電器と同じ充電予想時間だった。きっと9Vで充電しているのだろう

ASUSのスマホはQuickCharge対応でQC対応デバイスのリストにも掲載されているが、asus transbookはリストに無かった。QCでないのか?

ノートPC添付の充電器型番は  AD2068320 でこれでasusスマホへQC3.0で充電ができるようなので、 ノートPCもQCだと思われるが・・

AC電源コンセントがあるところに長時間滞在できれば、充電器で充電できるが、無いとソーラー充電器に頼るしかないが、使えそうにない。
そこで、ソーラー充電器でモバイルバッテリーに充電しておいて、それをノートPCに接続して充電することを考える。

ノートPC側の仕様にバッテリー容量の記載がないが、 容量は最低でも10000mAh以上は必要だろう。 20000mAhのバッテリーでは携行するのに重い。
Ankerで10000mAhの軽量のバッテリーがあったが、その後継はバッテリー本体の充電もQCが使えて4時間で充電できる様だ。


ACコンセントを見つけたら ノートPCとモバイルバッテリーを QCで短時間でできるだけ充電したい。
それに 2口充電器が壊れるとスマホも充電できなくなるので、USB充電器も2台持ちにしておきたい。
そのために 2口 QCのUSBボートがついた充電器が欲しくなった。
PowerIQ2.0の充電器でも9Vで充電できるようでそれでもよかったのだが、一機種しかなく,PowerIQ2.0が2口ついている充電器が無かった。 モバイルバッテリーならPowerIQ2.0 2口はあるのだが




充電器とバッテリーを欲しい物リストに入れておいた。
充電器が15%安くなったタイミングでポチッタ

この充電器の欠点はACプラグが折り畳めないことだ。

まだ、バッテリーの方は高い。安くなるのを待っている。

ちなみに、急速充電が独自仕様の ファーウェイのスマホP10Liteの充電も試してみた。
添付充電器では充電中に雷マークが2つの表示になり急速受電している。

以下のどれを使っても雷マークは1つでフル充電までの予想時間は同じだった。それも純正の充電器とわずかに長い時間が表示されただけだった。
予想では1.5倍から2倍かかるのかと思っていたのだが
・ASUS添付の充電器 (5V 2A or 9V 2A)
・ismart のモバイルバッテリー 5V 2.4A
・ismartの充電器 5V 2.4A
・PowerIQの充電器 5V 2.4A
・iphone添付の5V 1A (これも同じだったのが不思議)
唯一
パナソニックのモバイルバッテリー 5V 1.5Aだけ数分短い時間が表示された
(最大2.4Aの機種より僅かだが短かったのが不思議)

QC3.0&PowerIQ 2口の充電器が届いた。 思ったより大きくて、重かった。
これでファーウェイのスマホも急速充電できた。 ASUSノートPC添付の充電器で急速充電できないのが不思議。
スマホは急速充電でもそうでなくても充電時間がほとんど変わらないのでどうでもいいが

          まとめ

充電対象→
充電機器↓
①ASUS 2in1ノートPC
Transbook mini T103
②ファーウェイ スマホ
P10lite
①の純正充電器 
5V 2A or 9V 2A 1口
急速充電(約2倍速)充電 ???
②の純正充電器
5V 2A or 9V 2A 1口
急速充電(約2倍速)急速充電(充電より僅かに早いだけ ???)
Anker ソーラー充電器
5V 2.1A   2口
充電するが充電予想時間がでない。充電
RAVpower充電器
ismart 5V 2.4A 2口
充電充電
Anker充電器
powerIQ 5V 2.4A 5口
充電充電
RAVpowerバッテリー
ismar 5V 2.4A 1口
充電 充電
panasonicバッテリー
5V 1.5A 2口
ほとんど充電出来ずバッテリーが空になる。充電(他の充電より1,2分早い ???)
iphone付属充電器
5V 1A  1口
充電しない
充電(他の充電と同じ充電予想時間 ???)
Anker充電器
QC3.0&powerIQ 2口
急速充電(約2倍速)急速充電(充電より僅かに早いだけ ???)
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村







-商品

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.