荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

ブログ村の記事画像がno imageから表示されるようになるまでにやったこと。

投稿日:2019年3月1日 更新日:

2019年1月

 ブログ村がリニューアルしたが、自分のブログも昨年末までniftyのココログだったのをwordpressに移行した。

ココログはアクセス解析がとてもよくて、リアルタイムでどのような型番のスマホからアクセスしてきたか分かったり、アクセス元の端末をIDで管理するなどして、アクセス解析は好きだった。
ただ、IPアドレスのドメイン情報は1, 2時間後でないと表示できないところがダメだった。
(昨年の秋ごろからはandroidの端末メーカー型番でないことが多くなったな気がするが・・)

ちなみにココログの頃によくアクセスされた記事は
 ・ママチャリのグリスアップが大変だった記事
 ・秩父の三峯神社へ白い気守りをもらいに行った記事
  (道路大渋滞で昨年春から配布できなくなりアクセス無くなっていった)
 ・スマホを分解して基板をオーブンで焼いた記事

で、ローディー、サイクリスト、チャリダーではなさそうな方々からだと思われた。

ココログ best3




未だにブログ村の表示がおかしいことあるが、ブログ移行後、記事タイトルの横の画像がNo image で表示されなくなっていた。(下記の通り)

昨年末までココログの時は表示されていて、ブログ村への登録ブログをwordpressに切り替えてから表示されなくなった。

一月頃、ブログ村がリニューアル中だったので、おかしいところがあって
表示できているブログと出来ないブログがあるのかと思っていたが、
いつまで経っても、自分のブログは
新着記事に表示されていた画像を表示しなくなっていた。

リニューアル前は代表記事画像の変更とかできる画面があり、リニューアル中も
見られたが、そこには代表記事画像が取得されている場合でも新着記事に画像表示してなかった。
(リニューアル後は代表記事画像の変更画面は無い様だ)


ブログ村のヘルプを探し おそらくリニューアル前の2015年掲載ヘルプ記事の

記事画像が取得されないのですが?

OGPの設定が必要なブログサービス一覧

を参考にして、OGPの設定したらその後の投稿では画像表示されるようになった。


尚、本件に関して自分の移行後ブログでやったこと と 結果を記載しただけなので、因果関係はないかもしれません。
何も変えてないのに出なくなったのなら、ブログ村リニューアル後の不具合かもしれません。
不明点があればブログ村へ問い合わせお願いします。




ブログ村で不思議に思うブログ。 どうなっているか興味が湧く。

1. OUT >PV

ポイントは カッコの意味合いなので、PVをカウントするようにしていれば、大小関係は

 IN(いいね) <= OUT(ブログ村経由でアクセス) <= PV(ページアクセス)

になると思うが、 PVよりもOUTポイントが大きい日があるブログがある。
PVランキング用ブログパーツの設置場所の問題か?


2. IN > OUT

 OUT より IN ポイントが多いブログがある。 
ブログ村を経由せずに直接ブログへアクセスしていればそうなるだろうが、
記事は月1ぐらいの投稿なのにINポイントが莫大。
沢山のサーバーからブログへアクセスしているのか? 




自分のブログは稀にINポイントが入るぐらいで、ランキングは圏外の期間の方が多い。

ブログ移行後の下記のバナー設定が悪いのかと自分でバナー押したら、正常にINがカウントされた。 

セキュリティ対策ソフトでトラッキング防止設定した端末からアクセスすると
アクセスしてもOUTもINもカウントされず、ブログのアクセスログにも載らないことがあった様な気がするな。 それか?  

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.