2020年2月
日常生活に全く問題がないくらいに膝の痛みが消えたので、またロードバイクで走ると痛みが再発するのを繰り返している。
「膝の外側の痛み」 とググったら
腸脛靭帯炎 (ちょうけいじんたいえん)
ランナー膝
のページがこれでもかと言うほど出てくる。
とりあえず3つほど読んだ。
http://funride.jp/serialization/dr_riechi_karada_clinic02_3/
https://velott.me/it-band-syndrome/
https://www.doi-hari.com/tekiousikkan/rannahiza/
原因や対処法など書いてあり、ストレッチで治ったり予防できたりするが、
一度発症すると長引くとも書いてあった。
治らなければ、病院に行けと書いてあるが、
最初から整形外科に行ったのに、 レントゲン撮って、骨に異常はなく、痛み止めと貼り薬を処方されただけで、原因や病名も提示されない。
一般的な整形外科ではその様な対処になるとも書いてあった。
医者がMRI撮ってみないとわからないと言っていたが、画像診断では難しい場合が多いとも書いてあった。
リハビリやっている病院では、筋力トレーニングなど指導される場合もあると書いてあり、二人目の医師から指導された。
ググったページに書いてあった通りの対応しか整形外科でされなかった。
ググっただけ出てくるような内容が、スポーツ整形にでも行かないと分からないのか?
一般の整形外科医でも2人が膝の外側の痛みの原因の候補を知らないわけないよね
ストレッチでは治らないという動画もあった。インソールの広告かもしれない。
https://www.youtube.com/watch?v=f09jzHy59wo
O脚でもX脚でもないし、扁平足でもないし、
後ろに鏡を置いて足首みただけだが、回内足、過回内、過剰回内 でも無いような気がする。
やっぱり腸脛靭帯自体が硬直化してきたのではないか? これも老化か?
運動してこなかった人間が、年甲斐もなく、勾配8%より急な峠を登るのはオーバーロードなのかもしれない。
とりあえず、ストレッチでもやって腸脛靭帯を伸ばしてみよう!
腸脛靭帯筋膜リリース もやるために、パーツクリーナー缶にタオルを巻いたローラーを作った。
自転車旅でどんな道が待ち受けているか分からない。
北の方では店やトイレや自動販売機も無い道が40km〜60kmも続くことが何度かあった。
北海道 広くて平らなのかと思っていたが、アップダウン多かったし,
紀伊半島では大きなアップダウンの連続もあった。
峠を登らなければならないこともある。
普通に一日150km以上走れて、5,6kmの勾配8%ぐらいは登れるような脚に戻らないと
国内を行き当りばったりにウロウロする気になれない。
ブログ村の日本一周(自転車)のカテゴリーを見ていると、旅の途中で終わりそうな雰囲気が全く無いのに何の前触れもなく
突如として更新されなくなったり、そっくり消滅したりすることが稀にある。
昨年、ブログやブログ村のメンバー登録が突然跡形も無くなった女子がいたが、削除する行為をしているので、その人が何らかの理由により自分でやったことだろうから問題ないが、
突然、更新されなくなった人のは、何があったのか気になる。
前にも書いたが、このブログは有料サーバーに作っているので、料金支払いがないと契約日の年末に消滅する。
このデジタル遺産を残さない様に、自動更新設定にしていない。
多分そうなったら自分はいない。