2021年12月中旬
A.ディスクブレーキのローターが曲がって走れなくなったら、どうしようかと不安があった。
B.7月に注文したブレーキパッドは予想に反してキャンセルされることもなく、未だに発送を待っている状態だが、
すり減ったブレーキパッドを新品に交換するとき、油圧ディスクブレーキはピストンを押し戻す必要がある。
C.ブレーキキャリパーを今後、取り外し&取り付けをすることもあるだろう。
キャリパーをネジ止め固定する際に、ローターセンタリングツールがあったほうが良いかなと、
欲しい物リストにいれてある。
A’.youtubeで曲がったローターの修正を調べたら、修正するレンチがあることがわかった。
モンキーレンチでも代用になるようだし、これで修正している動画もあったが、
商品レビューに専用工具は良いといくつか書いてあったし、モンキーレンチを持ち運びたくない。
B’.ピストンプレスが無くても、タイヤレバーが代用になるようなことが書いてあった。
C’.欲しい物リストに入れてあるローターセンタリングツールはコンパクトになるのかと思っていたが、
レビューにこのままの形と書いてあるのを今日知った。
これがなくても、コピー用紙を4つ折りにしたり、下敷きの様なもので代用になるようなことも書いてあった。
A'’.ローター修正器とピストンプレスが一緒になったような製品もあったが、デカイ。
ローターが曲がるのを心配しているのは、屋外なので 小型、軽量なものでないといけない。
ローター修正器は パークツールやシマノの製品が2000円以上で売っているが、
買っても一度も使わないかもしれないし、精度もそれほど必要としないだろうから、
小型、軽量で安い物をAMAZONで見つけることにする。
厚さ4〜6mmぐらいで、長さ170〜190cmぐらいのステンレス製が出てくるが、重量は100g〜200gぐらいある。
更に厚さ4mmで長さ8cmぐらいでアルミ合金製で12gのも出てきたが、溝が1つしかなく、それほど深そうではないことが気にかかる。
アルミ合金製とステンレス製でも最も軽量と思われるもので、迷ったが、
いざという時、小さくて使い物にならないと困るので、102gなら許容範囲かなと、
AMAZONで一番安いのを探した。
沢山同じのが出てくるが、最安と最高値では5倍から10倍ぐらいの差があったりする。
ステンレス5mm厚だが、幅が狭いので軽量に仕上がっている。
その後、googleでも検索したら、驚異的な価格のが出てきた。
AliExpressだった。
詐欺サイトなのかと調べると アリババグループの中国国外客向けのサイトらしい。
遅かったり、届かなかったりすることもあるらしい。
基本クレジットカード支払いで、その他デビッドカードやPAYPAL支払いもある。
覗いてみたら、新規ユーザに1円販売+送料231円のがあった。
PAYPALアカウントあったはずなので、paypalにログインしてみたが、ログインできない。
あまり使わないし、クレジットカードより割高だったのでアカウント削除したような気もする。
カートにいれて、カートをみるが入っているのに、注文の概要 に 金額が 0円 の表示。
数量制限があるとも書いてある。
買えないのか?
左のチェック欄をチェックしたら、合計金額が表示された。
クレジットカードで支払ってみた。
念の為、カード情報は保存しないようにした。
注文完了後に
マイオーダーのページで注文詳細を確認してみると、 商品価格が1円でも396円でもなく、
324円になっていて、 送料231円と合わせて合計555円になっていた。
やられた?
でも、メッセージセンターに着ていたオーダーインフォメーションでは1円になっている。
予定では1ヶ月後ぐらいに届くようだが、 届くのか いくら引き落とされるのか 楽しみだ。
C’’.その後、ブレーキパッド調整ツールも形だけでなく厚みも異なるので、
楕円のと長いのをポチっておいた。
B’’.ピストンプレスは買ってないが、いずれタイヤレバーかドライバーなどが代用になるか試してみよう
ホイールを外している状態で、誤ってブレーキレバーを握ってしまわないか心配なのだ。
左から軽量な順に並んでいるかな 12g、102g, 115g, 150g、4mmと6mm厚が選べる製品、204g