荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

午前はトップギヤから動かない、午後は後ブレーキが全く効かない

投稿日:

2022年9月10日(土)

 先週は魚介以外にトウモロコシを買って来たが、昨日は秋田の枝豆がたくさん売っていて
 買っている人が多いので 2袋買って来た。
 枝豆もできるだけ早く調理しなければならないらしいので、レシピを見て調理した。
 全部の両端をカットするのが大変だった。(カットしてある枝豆は食べたことないが)
 今年、初めて枝豆食べるので、 ビール買って来た。
 枝豆はつまみ&ご飯の代わり。
 カットしてあると、軽く圧し潰すと豆が出るし、いい塩味。
 ビール飲んでも、あまり第3のビールと違いが分からないバカ舌。

 栗は4日チルド保存すると甘味が2倍になるらしく、3倍にするには30日。
 まだ、食べてない。
 
 昨日も今日もAmazon詐欺メールが来たので、トータル5通になった。
 件名いつも違っていたが、昨日のは前のと同じ


 今日も出る直前になっても、行くところが決まってない。

 でも、先週ときがわ町へ行かなければ、久しぶりに茨城県に行こうかと思ったので、
 今日行くことにした。

 7:30頃でる。

 新しい磁気コンパスで北北東へ進路をとる。

 8km程で川口市を走っていると、リアが7段目より小さいギヤへ入らない。
 以前も同じような現象が発生し、調べたが原因不明で、ワイヤーの途中に入っている
 テンション調整のダイヤルを回したら直ったので、
 今回も何度かやっていたら、トップまで移動した。
 それから大きいギヤへ移動して、またトップの方へ入れた。
 シフトレバーをカチャカチャ動かしても、大きいギヤへ移動できないし、
 シフトレバーが少ししか動かない。
 リアがトップから移動できなくなった。

 ちょっと、カバーをめくって調べたが、分からない。
 帰ることにした。

 インナー、トップで家まで帰った。

 帰宅後、メンテナンス

 18kmしか走ってないし、まだ近くなら行けるので、

 再び10:20にでる。

 もう、時間も遅いので、荒川を北上

 土手にも少しだけ、曼殊沙華が咲いていた。

 秋ヶ瀬取水堰の近くで、土手の上を小さな10cmぐらいの変な動物が横断している。
 近づくと、小さなネズミ?がトレインで移動していた。後ろの少し小さいのは
 前の尻尾ではなく尻当たりに嚙みついて密着している様に見えた。

 これを見た時、昔、プライムビデオで見た映像が蘇った。
 女子の尻に別女子の口を結合する手術を行い。更に女子を結合するキモイ映画。 ムカデ人間
 一人目が食べた物が、二人目を通って3人目に入る。 考えただけで・・・


 11:40に川越線の踏切を通ったので、すぐ横のラーメン屋一乃瀨へ初めて入店
自転車ラックは3つあり、1つは屋根あり。 水道横に空気入れもあった。



 
 
 出されたコップの冷水をボトルにいれて、またコップへ水を入れる。

 30人近く客が入っているし、店員も6名ほどいる。

 ラーメンと餃子3個を食べる。

ラーメンの麺はカップ麺のうどんぐらい太い



 北本水辺プラザ公園過ぎると、タヌキが3匹前を横切った。

 吉見総合運動公園事務所で休む。

 自転車ラックの横にスタンドで立てたら、自転車が右に倒れた。

 握力計は無くなっていた。血圧を2回測ったが最高が135だった。
 運動直後だからか?  家で測ると最近は110~120台

 さくら堤公園を通る。
 真っ赤な曼殊沙華が咲いている。



 南側ではピンク色に近いのと白い曼殊沙華が咲いている。



 ホンダ飛行場で土手下りて、近くの店へ行く。
 自転車ラックあるが、アイスのショーケースの前にスタンドで立てたら、右に倒れた。
 ダブルレッグスタンド相変わらず良く倒れる。

 白桃入りかき氷を食べた。 
 外の水道の水をボトルにもらって、冷水にした。

 走り出したら、後ブレーキレバーを握るとスカスカでハンドルにレバーが思いっきり接触する。

 なんかレバーの上の方が濡れているように見える。

 レバーの上の方に当たりキズのもある。

 右に2回自転車倒れたが、いつ左に傷がついた?

 後ろブレーキ全く効かないので、ゆっくり帰ってきた。

 
 16:50帰宅。 散々な日だったので、ハイボール2杯飲んだ。
 104km走った。
 1㎏減量

 長くなるので、メンテナンス記事は次回以降

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.