2024年5月6日(月)雨ときどき曇り
24時間スーパー銭湯は人が一杯で、フロント近くの長椅子で横になっている人もいた。
座って寝ているひともいた。
自分は横になれるイスを確保できたので、寝袋と枕とアイマスクと耳栓で0時に寝た。
朝4時に、自販機で売っているカップ麺用のお湯の電気ポットの電源プラグをさしている
コンセントに、空きを見つけたので、その横のチェアでブログを書き始めた。
自販機のコーヒーとアンパン 食べて、7時前から30分風呂に入った。
露天風呂に出てみると、雨が降っている。
出る前に浴室前の冷水器の水をボトルに入れた。
朝8時までに出なければいけないので出た。
その時、お泊りセット(室内着、ブランケット、タオルなど貸出) 1100円も購入していれば
入館から24時間滞在できることを知った。
入館料+深夜料金で2250円だったが、お泊りセット 1100円も追加すると 3350円になる。
雨降っているので、これからどうするかしばらく考えていた。
雨が一時止んだんので、先へ進むことにした。 11時前に出る。
コンビニでパンとコーヒー
呉市に入って、九州でも長崎チャンポンの店舗以外に、長崎ちゃんめん の店舗を
何度も見かけていた。
12時なので入店
氷が入った冷水ポットが置かれたので、自転車にボトルを取りに行って追加した
レンゲのスプーン部分がやけにデカい。
イカが多めに入っている気がした。
トンネルに向かう道は自転車通行禁止。
呉越峠を越えた。
しばらく走って、13時に大きな橋が見えた。
橋の写真撮ったら、雨が降って来た。
すぐコンビニがあったので雨宿り。
雨雲レーダーで次々、雲が来そう。
14時前に30円安くなっている板チョコアイスを食べた。4日連続
眠いので、14時半に20円引きクーポンでコーヒー なぜか支払い額は99円
ここが最後のコンビニだったので、
食料を買っておいた方がいいかと、食パン、バナナ、スナックを買って
15時前に雲がまだまだ来て、止みそうにないので雨具上下着て出た。
とびしま海道の最初の橋に入る坂を上り始めると
雨が止んで、晴れ間が出て来た。
勾配8%もあった。 しまなみ海道は3%以下と優しいが、ぜんぜん違う。
自転車は歩道へと書いてあったが、右側にしか歩道がないので、移動。
100mで料金所があった。2輪車50円だが、自転車は無料だった。
自動車は750円もする。
料金所からは両側に歩道があった。
暑いので、雨具を橋の上で脱いだ。
橋を渡ると小さな公園やトイレ、駐車スペースなどがあった。
ちょっと、下ると有料区間が終了
ホームセンターを過ぎて、広い駐車場のあと登りになる。
右に大平山があるが、勾配6~8%と書いてあるので行かない。
左に城跡や公園があるが行かない。
自転車が後ろから来た。
ママチャリおじさんだった。走りながら話した。
地元の人で、ちょっと走ったら、家はココなのでとお別れ。
店の様だった。
美術館やその他 入場料が必要なところがあり
コインランドリーもあった。
次の島に渡る橋に来た。橋の下におみやげ屋がある。
どこから橋にはいるのかと思っていたら、
橋桁を過ぎて直ぐに坂。
勾配10%ぐらいある。
橋を渡り終えたら、であいの館があった。 入口の門には、なぜか であいの岬 と書いてあった。
この写真のスペースがあるのを、googleで見て、ここなら屋根もありテント張れるスペースもありそうなので移動してきた。
柑橘は甘夏とレモンしかないので買わない。
レモンアイス 400円を食べた。
また、雨が降り出す。
17時に営業終了する。片付け始めたスタッフに
テント張っていいか聞いたら、市から言われているのでNG。
門も閉めると言われた。
前の島に戻って広い駐車場にするか
あるいは、この島の端までいった 県民の浜 ならテント張ってもいいと言われた。
先に進む方を選択した。
トンネル抜けて、アップダウン3回ほどで、1.7km 県民の浜の 案内があった。
あの浜かな。
違った。
上の写真で右端に写っている箇所だった。
駐車場があり、建物があった。
屋根はないと言われてきたが、総合案内所と書いてある建物にテントが濡れないぐらい十分なひさし
もついていた。
壁の電源コンセントが使えた。
この建物の隣にトイレがあるが使えない。
でも、駐車場の端にあった。
チェアとテーブルを出して、サワークリーム味ポテトスナック、柿の種、ナッツ
でウイスキー水割り3杯。 ボトルに冷水入れて来て良かった。
最後のコンビニで食パン買って来たので、ツナマヨホットサンドを焼いて食べた。
その後、コーヒードリップ
テント張って寝た。
来た時から駐車場に車が1台停まっているが、乗ってない。
夜、1台その隣に来たが30分ぐらいして帰って行った。
瀬戸内海は海が静かで波音がいい。
43km走った。
にほんブログ村