荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

予備のサイコンケーブル買った

投稿日:

2022年9月上旬~中旬

 不器用な人間ですから、未だに有線のサイコンを使っている。
 販売終了していたので、1年程前にメルカリで同じのを探して新品を買ったものだ。
 新品だけど、届いた時、長く保管されていたのか電池は切れていた。
 
 本体だけ使って、センサーケーブルは保管した。 

 サイコンにはスピードとケーデンスとOdo以外は求めていない。
 小さくて、電池の持ちがいいので使っている。
 自転車旅の時など、AC電源があるとき、充電するものが沢山あるので、
 サイコンまでバッテリーを気にしたくない。
 

 先日からサイクリング中に設定画面になっていたり、
 リセットされたり異常が発生しはじめた。

 LCD表示の色は濃いし、バッテリー電圧もそれなりにあるのでそのまま使ったが、
 次のサイクリングでも、設定画面になって
 dstが2桁なのに、dst2が同じ値でなく1000km以上を表示して異常

 
 家でペダルをぶん回したら、設定画面になった。

 センサーケーブルが悪いのかと、保管していた新品ケーブルに替えた。
 そしたら、スピードは表示するが、ケーデンスが0のまま。
 接点にテスターを当てて、マグネットをケーデンスセンサーに付けても、抵抗が0にならない。

 不良品



 センサーケーブルを戻して、本体の電池を替えた。
 (前のセンサーケーブルを取り外す時、ワイヤーカットしなくて良かった)
 
 それで、ペダルをぶん回しても、問題なかった。

 次のサイクリングでも異常は発生しなかった。

 電池の問題だったのか?
 

 まだまだ、サイコン使うつもりなので、
 センサーケーブルをポチッタ。 まだ、売っている。

 センサーケーブル買うのは3回目
 
 接点がダメになる。

 丁度、Amazonキャンペーン中で、1万円以上買えばポイントが多くつく。

 左レバーと一緒に買ったので、1000円ぐらいポイントがついたから
 実質、センサーケーブル500円ぐらいで買えた。

 もう、左レバーは届いた。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.