荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

予備のサイコンケーブル買った

投稿日:2022年9月13日 更新日:

2022年9月上旬~中旬

 不器用な人間ですから、未だに有線のサイコンを使っている。
 販売終了していたので、1年程前にメルカリで同じのを探して新品を買ったものだ。
 新品だけど、届いた時、長く保管されていたのか電池は切れていた。
 
 本体だけ使って、センサーケーブルは保管した。 

 サイコンにはスピードとケーデンスとOdo以外は求めていない。
 小さくて、電池の持ちがいいので使っている。
 自転車旅の時など、AC電源があるとき、充電するものが沢山あるので、
 サイコンまでバッテリーを気にしたくない。
 

 先日からサイクリング中に設定画面になっていたり、
 リセットされたり異常が発生しはじめた。

 LCD表示の色は濃いし、バッテリー電圧もそれなりにあるのでそのまま使ったが、
 次のサイクリングでも、設定画面になって
 dstが2桁なのに、dst2が同じ値でなく1000km以上を表示して異常

 
 家でペダルをぶん回したら、設定画面になった。

 センサーケーブルが悪いのかと、保管していた新品ケーブルに替えた。
 そしたら、スピードは表示するが、ケーデンスが0のまま。
 接点にテスターを当てて、マグネットをケーデンスセンサーに付けても、抵抗が0にならない。

 不良品



 センサーケーブルを戻して、本体の電池を替えた。
 (前のセンサーケーブルを取り外す時、ワイヤーカットしなくて良かった)
 
 それで、ペダルをぶん回しても、問題なかった。

 次のサイクリングでも異常は発生しなかった。

 電池の問題だったのか?
 

 まだまだ、サイコン使うつもりなので、
 センサーケーブルをポチッタ。 まだ、売っている。

 センサーケーブル買うのは3回目
 
 接点がダメになる。

 丁度、Amazonキャンペーン中で、1万円以上買えばポイントが多くつく。

 左レバーと一緒に買ったので、1000円ぐらいポイントがついたから
 実質、センサーケーブル500円ぐらいで買えた。

 もう、左レバーは届いた。



2月下旬 USBハブ

 朝、youtubeでダイソーで売ってる便利なものの紹介動画を見た。
 500円の4ポートUSBハブ
 同時に充電する機器の台数を増やすために使うらしい。

 確かに、充電する機器が沢山あるが、2台の充電器使っても
 USBポートが4つしかないので、充電終わった機器を外して、次の機器を接続していたことを思い出した。
  ・GPSロガー
  ・コンデジ
  ・モバイルバッテリー2台
  ・モバイルPC
  ・マウス
  ・スマホ
  ・モバイルwifi
  ・エネループ電池(フロントライト3、ラジオ2、シェーバー2、ヘッドライト1、ランタン3本)

 充電時間は長くなるが、ポート数が多くなった方が便利かもしれないので買って来た。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.